園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

種から栽培のトマト:まあだかな

2016.03.01.Tue
あらま、いつのまにやら3月だそうで。風がつめたいけど、ガラス戸ごしのお日さまはあったかぽかぽかであります。
ベランダのトマト苗をよーくよく観察しましたら、花芽がついておりました。

大玉トマトのブラッククリム。なんだかでっかい花芽のようです。鬼花ってやつだろうか。
大玉トマトのブラッククリムの花芽

中玉トマトのMr.浅野のけっさくにも、6粒ほど。
中玉トマトのMr.浅野のけっさくの花芽

ミニトマトのピッコラルージュは、どうだろう?
ミニトマトのピッコラルージュの花芽
ちっさ!爪楊枝でいただくような実だったりして…。
まあなんにせよ、すこーしづつだけど育ってきているのはうれしいです。

こちらは、きょうの収穫ブツの絹サヤエンドウ(貴笹)であります。片手にぱらっと乗る程度。浮き実にしますかね。
絹サヤエンドウの収穫
たまには、さっとお塩を振った炒め物にしてみたいもんだが。
もしもーし、もうちょいたくさんとれても苦しゅうないですぞ~、と申し上げたい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-03-01.Tue 22:18
トマト、もうすぐ花が咲く!?
実が楽しみですね~

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-03-02.Wed 16:19
はい、うまく実がつくといいんですが。初めて栽培する品種が2つあり、どうなりますやら。毎度、残念なお味のトマトを作るのが得意なわたしです。
実ができるのは6月ごろと予想しているんですが、梅雨に突入→病気発生であえなく撃沈、だったりして。
それにしても、種まきから実がなるまで約半年。トマトって時間がかかるんだなあ、とあらためて思ってます。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック