園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春だ、ネギの種まきだ!

麺類をたくさんいただく夏にむけて、ネギ(品種:ちゃんこネギ)の種まきをしました。
ちゃんこネギの種まき

今回もペットボトルの水耕栽培でまいろうかと。ネギは水が多いのは苦手という記述を見ることがありますので、水耕栽培みたいな水分たっぷりでも育つんかいな、と思って始めたんですが、あんがい大丈夫なようです。場所をとらず、液肥が不足しても持ちこたえてくれるほどに丈夫なお身体のようで、ありがたいなあ。

秋に種まきしたことはあっても、今頃の時期にまくことがなかったかも。6月頃に収穫できたらうれしいんですが、当方のベランダは蒸し暑いですからねえ、どうなりますやら。

一方、昨年の9月4日に種まきしたネギは、ただ今、収穫お楽しみシーズンとなりました。
ペットボトルで水耕栽培しているちゃんこネギ
青色の物は、厚紙。これでおおいをして白いところを増やす作戦。

紙のおおいをはずすしますと。
紙のおおいをとったペットボトル栽培のちゃんこネギ
一度収穫した根元から、再び新芽がジャーン!ほほっ、お得。

そうそう。収穫したネギを洗ってるときに気がついたんですが、ネギの二股に分かれるあたりがちっとも汚れていないんです。そりゃあそうだ、その部分は紙でおおってるわけだし、そもそも水耕栽培だから土がないんだし。

まあ、根元には、若干のココピートがありますが。根っこごと収穫してないので、手が触れることもありませぬ。もうね、洗うのかんたーん。
水で洗うの冷たいしさっ、二股のところを開いてごしごしがめんどうな横着もんにはぴったり~♪

いいんだろか、こんなにおさぼりしちゃって。
人生がゆるすぎやしないかあ、と、ちょっと思ったり(*^_^*)へへっ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| ナス | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ネギ、綺麗に伸びていますね~
我が家でも、この方法を真似しようかな!?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/03/03 22:36 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

厚紙はあんがい丈夫でした。雨にあたらなければ、ですが。
ただ、風にはめっぽう弱いです。背が高いせいでしょう。一度、フェンスから振り落とされて下におっこちてました。ひろって入れ直したら元通りになったので安心しましたが。
kasugai90さんならきっと、なにかいいお知恵で解決してくださるんじゃないかなあと、期待しちゃってますっ。

| ともこ | 2016/03/04 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1159-70825443

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT