園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四季なりイチゴ:大きい実と小さい実

種から育てたイチゴです。株があまりに大きくなったので、二つに株分けし、一つはベランダで、もう一つはマンションの共有地である花壇(一階の地面)に植えました。
そうしたら両方とも実がなりました。ベランダ産と花壇産のを並べてみましたらば、
左が花壇産で約2センチ。右がベランダ産で約1センチ。
断然花壇産の方が生育がよろしいんですよ。まあ、地面にどっしりと生えてるんだから当たり前といえば当たり前なのかもしれませんね。お味も花壇のはバッチリ。ベランダのは、はて?…微量なもんで、味わう前に消えてしまうのでした。

株の雰囲気はそれぞれこんな感じです。
まずは、花壇のイチゴ。
緑の葉っぱもつやつやと、うつくしいたたずまいを見せております。

その中にほ~ら、こうしてキュートな実もなってましてなあ。


ではでは、つづいて、ベランダのイチゴ。
私の寝起き頭そっくりのもじゃもじゃスタイル。茎が細くて長いようなんですわ。
やっぱしね~、育て主に似るっちゅうわけですな。

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
関連記事

| 四季なりイチゴ | 18:45 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ともこさ~ん・・・(涙)
ともこさんから頂いた「四季なりいちご」・・・
撃沈・・・。

せっかく種頂いたのに・・・ほんと、すみません。
9月ごろまではなんとか生き延びてくれていた
のですが、10月に入って、枯れてしまいました。

くっ、悔しい・・・。うっ・・・。

| か〜ちゃん | 2009/10/18 00:21 | URL |

こんばんは!

え、種からお育てになったのですか!!!!
すごいです!!!

花壇のイチゴ、とてもキュートで
ございます♪

ベランダのイチゴも
きっと、そのうち、可愛い実がなりますよ♪♪♪

| 三十路オンナ | 2009/10/18 21:42 | URL |

か~ちゃん:どうぞどうぞ いいってこってすよ

そりゃあ、お悲しみでしたねえ。
四季なりのいちごは、種も小さいし苗もこぶりだし。10月まで、よくぞ持ちこたえなさってくださいましたことで。種からっていうのは、たまたま、みたいな運があるのかなあと思います。

ええいっ、この際、他の野菜が植えられるスペースが出来たってことで、ぱーっとお祝いをいたしましょう。新しいおいしそうな野菜の種をがんがんお植になっておくんなさいまし。

うちの四季なりがいつかそのうち、きっと、たぶん、巨大いちごになって大収穫したらお送りいたしますよ。ものすごくすっぱいと思うけど。うひょひょ

| ともこ | 2009/10/19 17:58 | URL | ≫ EDIT

三十路オンナ様

じつは、ご近所の方からも「普通は苗から育てるよ」と教えていただきました。
それなのに、種なら安いだろうと思って買ってしまったんですねえ。
でも考えてみれば、一株ぐらいしか植えられない狭いベランダなんだから、苗の方がお安かったはずです。(こうして余った種ジゴクに…)

種まきしたのは、調べてみたら去年の9月末頃だったようで、あれから1年以上になるみたいです。ほんとは「室内のキッチンテーブルで育てて、ちょっとつまんだりできる上品な果物」のイメージで栽培をはじめたんですが、ゆさゆさとしげりまくり、がさつな態度に育ちました。

花壇のが、「キュート」とおほめをいただき、とてもうれしゅうございます。あれは、マンションのお花を育てる会のメンバーの方がお手入れをしてくださっているたまものに違いありません。ほんにもう頭が下がりますm(_ _)m

それにひきかえ、ベランダのやつときたら…。いえいえ、いちごのせいじゃあござんせん。ひとえに私めの不徳のいたすところで。
ただいま、心を改め、日々水と液肥やりにつとめております。三十路オンナさんの
「きっと、そのうち、可愛い実がなりますよ♪♪♪」とのお言葉を胸に、精進いたしますです、はいっ!!

| ともこ | 2009/10/19 18:22 | URL | ≫ EDIT

おおっ!ええっ!

これって種から育てたものだったんだぁ
それはすごいです!
イチゴの種が市販されていること自体
最近までしらなかったです

| asisuto | 2009/10/21 13:48 | URL | ≫ EDIT

asisuto様

す、すごいですか。そうですか、うれしいです。ああ、そのお言葉でほーーっと休まりました。
苗になるまで、ほんにもう、なが~~~い道のりだったですぅ。

私、asisutoさんがお育てになっておられる、あの四季なりイチゴ『サマーベリー』さんみたいにぷっくり大きなイチゴを夢見ているんですけどねえ。

そうそう。冬は、ssisutoさん方式で、室内栽培にしようかと思っているところです。
そしたら、冬も収穫できるかも、ですよね。まずは、吊すところを探さなくっちゃ♪

| ともこ | 2009/10/23 19:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT