園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.03.04.Fri

培養土、何にいたしましょう?

水耕栽培と土栽培の両方共に使える培養土として、土ブロックを使っています。「土ブロック」は商品名で、中味はココナッツの実を砕いて圧縮したものだそうで、水にふやかして使うというものなんですと。
水でふくらむ土ブロックの山

これを使い始めたのが、昨年の8月からなので、かれこれ半年あまりたったことになります。今ちょうど買った分がなくなりかけたところで、はて、次も土ブロック買うかなあ、どうしようかなあ、と思案中なんでございます。

【土ブロックのうれしいところ】
● ひじょうに軽いこと。大きな鉢でも、軽いから持ち上げるのが楽ち~ん。
● 粒が細かすぎず、ポロポロして粘着性が少ないせいか、植物の根が張りやすいようです。
スポンジのように弾力がある,土ブロック

ただし、粘りが少ないためにふわふわして、小さい苗はぐらつきます。苗の根を落ち着かせるべく指で押しても、スポンジのように跳ね返ってくるので、水を足したり、土ブロックの分量をふやして高くしてしのぎました。そのうち苗が大きくなると、根がよく張ってくるせいかその心配がなくなりました。

● 土ブロックは、さわってもあまり指についてきません。サラッとしてる感じ。これは室内栽培をするときにはありがたいです。カーペットに落ちても、ほうきか掃除機で吸い上げれば、こぼしちゃった事件の痕跡がきれいさっぱり残りません。こぼし屋常習犯としてはことにうれしいです。
土ブロックは、さわると手から離れやすい。

● 水につけてふやかしたまま放置しておいた場合、においがしたりカビが生えたりしないだろうか、が気になります。
たまたま、1ヶ月ほど前からバケツいれっぱなしだった土ブロックをおそるおそるのぞいてみると…。
1ヶ月あまり水につけたまま置いても大丈夫な土ブロック
ホッ、だ、だいじょうぶみたい。匂いはあるけど、いやな匂いじゃないし。これなら使いかけを室内においておくこともできそうです。

【土ブロックの悩ましいところ】
▲ だいぶ乾燥しやすいと思われます。水耕栽培の場合は乾燥の気遣いはないのですが、ふつうに鉢で栽培するときは気にしておいたほうがいいようです。

たとえばこちら、土ブロックだけを入れた鉢で育てた子持タカナなんですが、これがまあよく乾くこと乾くこと。曇りの日でも毎日水やりしないと、うなだれます。
子持タカナ 横からみたところ
鉢の大きさは直径24センチ、高さ27センチぐらいでしょうか。そもそも、こんな大きな株に対して鉢が小さすぎるということはあるのでしょう。とはいえ、土ブロックで育てている他の葉物野菜も、苗が小ぶりなうちは大丈夫だけど、大きくなるとたちまち乾燥しちゃうんだなあ。

でもまあ考えようによっては、かくも乾燥しやすいという土ブロックにもかかわらず、葉先から葉先まで90センチの大きさのタカナに育っているのだから、まあまあよろしいんじゃないですか、ともいえそうです。
子持タカナ 上からみたところ

まめに日々の水やり(うちでは、水やりのかわりに液肥をいれます)をすれば対処できますよ、ってことになるでしょうか。

…とまあそんなこんなをかんがみましたのち、意を決し、「買うっ!」、「せっかくだからオトナ買いっ。12リットル入り24セット=5千円ほど」ってやつをネット検索にて購入、ってところまでいったものの入金の段になって迷いが生じ、見送りました。

理由は、この商品のお取り扱いがネットではほとんどお見受けしなくなっていたことです。なんでかなあ。人気がなかったのか、生産がうまくいかなくなったのかよくわかりません。生産していらっしゃる会社様(プロトリーフ)のHPを拝見すると、土ブロックの解説はあるものの商品の紹介はなく、新商品「花野菜用かる~い培養土」(ココヤシピート、バーク堆肥、パーライト、菌根菌 等)となって発売されているようです。
ココヤシピートだけでなく他のものを混ぜ、さらに水にふやかす手間はなくなってるみたいでした。

うーん、土ブロックって、消えちゃうのかも。さみしいような、残念なような。ゴミとして出せるのも魅力だったんだけどなあ。
なんだか時代の移り変わり、みたいなものを感じます。
ときが変われば、またこの土ブロックが使われるようになったり、あるいは、さらに進化した土が開発されたりするのかもしれないなあ、とそんなことを思ったことでした。

で、結局、何を使うことにいたしましょうかねえ?
やっぱり、いつものバーミキュライトあたりがお手頃でお安くてよろしいかというあたりで、おちつきました。
なあんだ、「大山鳴動して鼠一匹」でありましたとさ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.03.06.Sun

写真を見た瞬間、ともこさん、こんなに
食パンのまとめ買いをしてどうするんだ?と
思った私。・・・スンマソ~ン・・・。
2016.03.07.Mon

か~ちゃん さんへ

ギャハハヾ(≧▽≦)ノ
ほんとだ、パンそっくり!! 色といい、大きさといい、四角さかげんといい。
いくらお安いからって、こんなに買ったら。
うん、そりゃ、か~ちゃんさん、びっくりなさるわあ。
あ、せっかくだから、24パック買ってうずたかく積んだところを、お見せした方がよかったかなあ、と思ってみたりして。

それにしても、こんなパッケージデザインになさったのは、デザイナーさんの遊び心なんでしょうかねえ。土ブロックを見ると食欲がわくようにとか? 担当の方にお聞きしてみたくなります。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1160-bbfeb448

 | HOME |