エダマメとキュウリの種まき

2016.03.05 16:17 | EDIT

啓蟄だそうで。曇ってるけど、ほんわかとしたあったかい日であります。よおし、一丁、やるか。
もぞもぞと電気毛布のお布団から這い出し、種まき、種まき。

エダマメの「秘伝」と「たんくろう」です。(3/4)
エダマメ(秘伝とたんくろう)の種まき
黒豆のたんくろうは早生品種だそうで、ぼちぼち種まきしてもよろしいみたいなんですが、秘伝は本来は6月頃だから、きっと早すぎにちがいない。
でもでも、去年は4月に種まきしたらとっても美味しく食べられましたので、今年はさらに早めてみました。さあて、どのあたりが当ベランダの、〈種まき始め限界〉となるのでありましょうや。いざ、実験で~す♪

ついでに、キュウリもまきました。品種は「なるなる」。
キュウリ(なるなる)の種まき
ついで、ってことはないか。うーん、これも早すぎたかもしれません。

なるなるは、“多収・うどんこ病に強い”ってのがウリですって。期待しちゃうなあ。
キュウリはこのあと晩秋までのあいだ、2回に分けて種まきしてみようともくろんでます。なにせ種が21粒も入ってましたもんで。使い切れませんわあ、こんなに…。

そして、本日の絹サヤエンドウの収穫。珍しく単独で炒め物できる分量あり。うわん、うれしい。かろうじて、ではありますが。
収穫したエンドウの貴笹
ははは、なにやら春じゃのう、とひとりごちて、ほうじ茶を飲んでおります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 種と発芽
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

枝豆、私も種蒔きする予定です。
夏場のビールには、やっぱりこれですよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.03.05(Sat) 22:30:37 | URL | EDIT

毎度~。
Eメールが届き返信しておきました。
さて収穫ができ春野菜が食卓を彩りますね~。

中井農園 | 2016.03.06(Sun) 04:47:38 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

おー、kasugai90さんもエダマメの種まきですか。
そうそう、これがなくっちゃあ夏が始まりませんもんね。
もうね、種まいたばっかりだというのに、そわそわしちゃってます♪
せっかくだから、ビールも種まきして生えてきたらいいのに、なーんて思ったりしております。

ともこ | 2016.03.06(Sun) 17:34:06 | URL | EDIT

中井農園さんへ

Eメールをありがとうございます。私の方からもお返事させていただきました。

それにしても、今日はあったかいです。きっと御地はもっと暖かくなられたのでは。
春の畑は、種まきいっぱいで大忙しですね。中井農園さんのブログ記事で初めて見る野菜もあって、どんなふうに育てていかれるのかなあ、と拝見するのがたのしみなんであります。

ともこ | 2016.03.06(Sun) 17:41:11 | URL | EDIT

きぬさや♪きれいですねぇ!

それにもまして、まだ花がいっぱい咲いてる♪
まだまだこれからも豊作だぁ~!!!羨ましいなぁ・・・。

うちはやっとスプラウトを収穫。

この2日間、暖かかったので・・・ベランダに出しておいた
おかげでギャング被害にも遭遇せず、無事に収穫と
相成りました。

が!結局のところ、猫のごはんになるんですが。(汗)

か~ちゃん | 2016.03.06(Sun) 19:18:17 | URL | EDIT

か~ちゃん さんへ

えーーっ、スプラウト、もう収穫なさったのでしたか。はやっ!
ひょっとして、もうお召しあがりになられたかも?

おっ、猫さんたちのご飯とな。どんなメニューになさるんだろう?
もうね、近頃はクックパッドより、ブログ「猫ご飯と5匹のギャング」を拝見してお料理の勉強をするわたくしです。
だってですね、味付けやら、盛りつけとかじゃなく、素材のお味で勝負のメニューなところがありがたいんです。しかも、一品で、野菜もお肉も炭水化物もとれる優れもの。
なにより、お皿一枚で完結だから、洗うの簡単だし~♪

さ、スプラウト。
ピンク色になるんですってよ。いざ、はいけーーーん!!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ともこ | 2016.03.07(Mon) 20:12:25 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード