園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

エダマメとキュウリの種まき

2016.03.05.Sat
啓蟄だそうで。曇ってるけど、ほんわかとしたあったかい日であります。よおし、一丁、やるか。
もぞもぞと電気毛布のお布団から這い出し、種まき、種まき。

エダマメの「秘伝」と「たんくろう」です。(3/4)
エダマメ(秘伝とたんくろう)の種まき
黒豆のたんくろうは早生品種だそうで、ぼちぼち種まきしてもよろしいみたいなんですが、秘伝は本来は6月頃だから、きっと早すぎにちがいない。
でもでも、去年は4月に種まきしたらとっても美味しく食べられましたので、今年はさらに早めてみました。さあて、どのあたりが当ベランダの、〈種まき始め限界〉となるのでありましょうや。いざ、実験で~す♪

ついでに、キュウリもまきました。品種は「なるなる」。
キュウリ(なるなる)の種まき
ついで、ってことはないか。うーん、これも早すぎたかもしれません。

なるなるは、“多収・うどんこ病に強い”ってのがウリですって。期待しちゃうなあ。
キュウリはこのあと晩秋までのあいだ、2回に分けて種まきしてみようともくろんでます。なにせ種が21粒も入ってましたもんで。使い切れませんわあ、こんなに…。

そして、本日の絹サヤエンドウの収穫。珍しく単独で炒め物できる分量あり。うわん、うれしい。かろうじて、ではありますが。
収穫したエンドウの貴笹
ははは、なにやら春じゃのう、とひとりごちて、ほうじ茶を飲んでおります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-03-05.Sat 22:30
枝豆、私も種蒔きする予定です。
夏場のビールには、やっぱりこれですよね~

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

2016-03-06.Sun 04:47
毎度~。
Eメールが届き返信しておきました。
さて収穫ができ春野菜が食卓を彩りますね~。
URL|中井農園 #-[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-03-06.Sun 17:34
おー、kasugai90さんもエダマメの種まきですか。
そうそう、これがなくっちゃあ夏が始まりませんもんね。
もうね、種まいたばっかりだというのに、そわそわしちゃってます♪
せっかくだから、ビールも種まきして生えてきたらいいのに、なーんて思ったりしております。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

中井農園さんへ

2016-03-06.Sun 17:41
Eメールをありがとうございます。私の方からもお返事させていただきました。

それにしても、今日はあったかいです。きっと御地はもっと暖かくなられたのでは。
春の畑は、種まきいっぱいで大忙しですね。中井農園さんのブログ記事で初めて見る野菜もあって、どんなふうに育てていかれるのかなあ、と拝見するのがたのしみなんであります。

URLともこ #VgdABggw[ 編集]

2016-03-06.Sun 19:18
きぬさや♪きれいですねぇ!

それにもまして、まだ花がいっぱい咲いてる♪
まだまだこれからも豊作だぁ~!!!羨ましいなぁ・・・。

うちはやっとスプラウトを収穫。

この2日間、暖かかったので・・・ベランダに出しておいた
おかげでギャング被害にも遭遇せず、無事に収穫と
相成りました。

が!結局のところ、猫のごはんになるんですが。(汗)
URL|か~ちゃん #-[ 編集]

か~ちゃん さんへ

2016-03-07.Mon 20:12
えーーっ、スプラウト、もう収穫なさったのでしたか。はやっ!
ひょっとして、もうお召しあがりになられたかも?

おっ、猫さんたちのご飯とな。どんなメニューになさるんだろう?
もうね、近頃はクックパッドより、ブログ「猫ご飯と5匹のギャング」を拝見してお料理の勉強をするわたくしです。
だってですね、味付けやら、盛りつけとかじゃなく、素材のお味で勝負のメニューなところがありがたいんです。しかも、一品で、野菜もお肉も炭水化物もとれる優れもの。
なにより、お皿一枚で完結だから、洗うの簡単だし~♪

さ、スプラウト。
ピンク色になるんですってよ。いざ、はいけーーーん!!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック