園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

種から栽培のカキ菜:お初収穫秒読み段階

カキ菜がなんだか大きくなってきたみだいです。種まきは、昨年の9月4日だから、半年たったことになります。

葉が横に広がり、ベランダのフェンスと壁にぶつかってしまいました。(撮影:3/5)
カキ菜の全身の姿

のぞいてみると、中央の茎がぐーんと伸び上がってます。
カキ菜の新芽がとう立ちしてきている

その茎の先端には花芽が。
カキ菜の株の真ん中に花芽登場
はは~ん、いよいよ収穫してもよろしいってことかい?

収穫の仕方を調べてみると、種袋に「つぼみが膨らんできたら先端から20センチメートル前後の長さで摘み取ります」とありました。さらに「収穫するときは葉を1~2枚残し、孫枝の発生を促します。」とのこと。ふむふむ。

美味しそうな種袋のパッケージに、うっとり。
カキ菜の種袋のパッケージ
こーんなにとれるんかいな?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| かき菜・菜花 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家でも、今日野菜を見ると菜花が出始めている。
もう冬の葉物野菜も終わりですね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/03/08 21:45 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

あ~らま、kasugai90さんのところも菜花がお出ましですか。なんだか一斉に春がやってきたみたいですね。

冬の葉物野菜は、生長がゆっくりだったので収穫は少しずつだったけど、おかげさんで長くたのしめております。
使い終わったポットなどを片付けたら、少しですがベランダに空間ができて、何かまた植えてみたくなりました。

そうそう、kasugai90さんのところは、ジャガイモもお植えになるとのこと。お楽しみですねえ。
土の中にできる野菜にあこがれます。
なにしろ春は、虫と病気とのVSになり、葉物はことにむずかしいですし。

| ともこ | 2016/03/09 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1162-fd6ee90d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT