園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.03.10.Thu

カキナのお初極小量収穫

昨年9月に種まきしたカキナ。株の中心部分が伸びてきたので、ハサミでチョキン。(撮影:3/9)
摘み取ったカキナの中心部分
切り取った茎のまわりには、脇芽がはえてました。おお、これが次の収穫になるかもってわけか。ふひょっ、おたのしみなことで♪

一緒に絹サヤエンドウ(品種:貴笹)もいくつか。
一緒にしゅうかくしたエンドウ(貴笹)

いざ、調理! なになに、こんな20センチほどの菜花1本でいったに何を作るんだか、とお思いかも。私もそうは、思いましたわ。

へへっ、作りましたぜ、カキナと絹サヤのオリーブオイル炒め。
左のソーサーに盛りつけました。極小な分量がわかり易いかと思います。
調理したカキナと絹サヤエンドウとミブナなど
これっぽっちじゃさびしいですが、不足分は先日収穫したミブナ+チコリ+カラシナの山盛りサラダ(右)でカバーしましょ。
なお、カキナのお味は、少量すぎて判別しかねました。柔らかな感触はあったように思います。
こんどは、どんぶりに山盛りにしていただいてみたいもんであります。

そうそう、先日たくさん収穫できたシュンギクは、めでたくゴマ和えに~♪
シュンギクだけのゴマ和え
なにがめでたいかと申しますと、材料がシュンギク「だけ」で成立しているんです。ニンジンとか白滝とかの混ぜ物なしっ。シュンギク100パーセントが、スープ皿に山を作って鎮座しておるという、当ベランダはじまって以来の画期的瞬間であります。

おかげさまで、いつになく青菜三昧な日でありました。青虫になりそ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.03.10.Thu

菜花、伸びてきましたね~
我が家でも、来週から採る予定です。

ポチ、ポチ、っと!
2016.03.12.Sat

kasugai90 さんへ

ほほっ、kasugai90さん、収穫間近ですねっ。とれたて新鮮ピカピカ菜花。ゴックン。
染みわたりそうです。

菜のは~なばたけえの 入り日うすれ~♪
ああしかし、きょうは、ブルブルふるえる寒さ。
もうあと一息で春なのに、うーん長く感じられます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1165-0803c968

 | HOME |