園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

室内でトマト・ナス・イチゴ観察

2016.03.13.Sun
ここ数日寒さがぶりかえしたみたいで、ぶるぶる底冷えがいたします。
少し前は、暖かくなった、やれやれうれしいとベランダに置きっぱなしにできていたトマトやナスなんですが、またぞろ、室内に逆戻り。といっても、夜だけですが。(撮影:3/12)
支柱をたてたトマト苗などを室内に避難
この作業机近辺しか置き場所がないもんですから、もうね、おじゃまでおじゃまで。
まあ、室内にあると観察が行き届くので、それはそれで憩いのひとときではあります。

トマトをじーっと調べてましたらば、一番花が咲きかけていました。お初栽培の大玉になるという、ブラック・クリムです。
大玉トマトのブラック・クリムに一番花が

ナスの2種。大きな株になってきた水ナス2株。でも、真ん中の翡翠ナスはしょんぼりです。
ナス(水ナスと翡翠ナス)の苗
翡翠ナスだけもう一度種まきしようか、とも思うのですが、水ナスが2株共に元気なので、たぶん2株を育てることになるでしょう。となると、これ以上増やすわけにもいかんので、このままでまいりますか。

こちらは、四季なりイチゴ。葉っぱ「だけ」は、みごとにお茂り遊ばしてる。
四季なりイチゴの株
昨年の春にタネまきしました。この冬の間、数㎜の実をつけてはボツになるをくり返してます。

どれどれ、葉をかき分けてみようぞ。
四季なりイチゴの花と実
おー、ちょっとはまとも実がついておるではないか! 暖かくなったら、少しはマシになるかも、と期待。

今月に入ってから種まきしたものも、ようやく発芽してきたみたいです。

3月3日に種まきした、枝豆の「秘伝」と「たんくろう」。
枝豆の「秘伝」と「たんくろう」が発芽。

同じく、4日に種まきの、キュウリ「なるなる」。
キュウリの「なるなる」が発芽。

一日早い3日に種まきした、「ちゃんこネギ」。
ちゃんこネギの発芽

ああ、春ですねえ~♪ きょうあたり、外は5度だそうですけど、来てるんだなあ、うん♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-03-13.Sun 20:45
今日も、ちょと寒かったですね~
ベランダにトマトを出せるのは、月末!?

我が家のイチゴも、早く生ってほしいです。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

2016-03-14.Mon 10:13
こんにちは~ともこさん

いつも読み逃げでごめんなさい(>_<)

室内でこんなに生長するなんて羨ましいです!
我が家は南向きですが、室内には冬場陽射しが入りますが、徒長しまくりますよ!

「ちゃんこねぎ」は栽培したいな♪
種探さなきゃね。。。
URL|ミーママ #-[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-03-14.Mon 18:39
ほーんと、冷えますよね。こんな気温ですので、苗は足踏み状態でしょう。
それなのに、きょうは室内での仕事だったもんだから、トマトの鉢をベランダに出しちゃいました。夜にはとりこみましたが、無謀だったかも、です。

あ、kasugai90さんのところのイチゴも四季なりでしたものね。ぷっくりした実が待ち遠しいです。

URLともこ #VgdABggw[ 編集]

ミーママ さんへ

2016-03-14.Mon 19:07
ミーママさ~ん、おこしいただいてるだなんて。もういっぱいうれしゅうございます。

わがやも南向きなので、夏は室内に日が入らず、冬場はわりあい室内の奥まで日が差し込みます。

それから鉢なんですが、室内にとりこむのは、極端に寒い日と夜です。昼はベランダに運び出しております。
めんどくさいし、重いし、ですが。

じつは以前、葉物野菜(レタスなど)を室内だけで育てたら、やっぱり徒長たり、うどん粉にもやられちゃいました。

それで今度は、寒くても日中だけはベランダに出してみることにしたのです。
トマトは丈夫なのか、まあまあ大丈夫でした。

でもナスは弱いみたいで、本葉4枚くらいになるまでは、室内においておかないとしなしなになってました。
ありがたいことには、育ちがゆっくりなおかげでしょうか、徒長はしないですんでるみたいです。

こうしてみると、冬に室内で育てる場合、野菜の種類によってうまくいくのとそうでないのとがあるのかもしれないなあ、と思ったりしております。

あ、そうそう、ちゃんこネギの種、いっぱい残っておりますので、もしよろしかったらお分けいたしますですよ。
のちほど、ミーママさんのところにお伺いいたしますので、そのときにまた(^^)/
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック