園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベランダ野菜鉢(トマトと子持タカナ)の移動

子持タカナがえらく大きくなり、ベランダの奥行き1メートルほどを占領。これじゃ横を歩けませんわなあ。
大きくなった子持タカナ

しかも、隣のトマトやナスの苗もぎゅうぎゅうだし。
トマト株も大きくなって葉と葉がふれあう
もう、となりの葉と葉がふれあうようになってしまってます。いかんなあ。子持タカナを収穫・撤収したのちに、トマト・ナス苗を並べるつもりだったんですけどねえ。

トマトの奥の方のスペースがあいてますが、ここは洗濯物干し場だし。
でもほかに空きスペースはなし。
ええいっ、お洗濯なんざあ、なんとかなるでしょう。

というわけで、子持タカナ鉢を洗濯物干し竿の下に、鉢をズリズリと引っ張ってきた。
ベランダの洗濯物干しスペースに置いた子持タカナ
げっ、いっぱいいっぱいで、歩くところがないじゃん。いたしかたあるまい。鉢をどけながら洗濯物を干すんだな。

さてと、トマトとナスの苗ご一行さまは、子持タカナがあった場所に並べよう。
陽当たり一等地にトマトとナスの苗を引っ越す

エアレーション装置がついている鉢(ホームハイポニカぷくぷく)で育てているトマト株は、電源の近いこのあたりでどうだろう。
ベランダの中央付近に置いたトマト2株

あ、トマトはまだもう一株残ってるんでした。ベランダの突き当たり付近におきますか。(左の株)。
ベランダの端に置いたトマトの1株

やれやれ、これにてお引っ越し終了。
それにしても、寒いです。ベランダの温度計を見たら、5度だそうで。
日中の最高気温が5度
どうりで冷えるわけですわ。甘酒を作ってあったまることにいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 19:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今週は、だいぶ暖かくなる予報。
そろそろ室内の鉢物も、ベランダに出していけますね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/03/15 18:44 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

わーい、暖かくなるの、大歓迎でーす。鉢物だしっぱなし、大、大、大歓迎でーーす。
気温が上がったら、野菜の生長も一気にすすみそうですね。

着ぶくれて肩こりしてる私も、のびのーび、日向ぼっこしたいもんです。
しまった、とてものことに寝転がれるようなベランダサイズじゃなかったんでした。わはは、残念。

| ともこ | 2016/03/16 19:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1168-43ccc8cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT