園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

知られざるハクサイ花芽の魅力

先日、近所の友人がやっている畑へ行ってきました。うねをこしらえて、ジャガイモの種芋を植えたり、菜花をつんだり、収穫したりのお手伝いといいますか、お遊びといいますか。
そのおり、収穫した菜の花やアスパラ菜、ワケギなどをたくさん頂戴してきたのですが、なかでも、ハクサイの花芽というのが驚きでした。

こちらがその、ハクサイの花芽。私、まじまじと見たのは初めてです。(撮影;3/21)
ハクサイの花芽
ちぎってしまった後なので、なんだかごちゃごちゃ。どれが何やらおわかりになりにくいかもしれません。

えーっと、ハクサイの花芽は右下の図のようになってました。幾重にも重なった葉の中に芯があり、その芯を囲むように小さな芽がいくつもくっついていたのです。手にしている右側の淡い色のが、その新芽。左は、それがどんどん上に伸びて花が咲いた部分です。
ハクサイの葉の中に潜んでいる花芽

これをレンジでチ~ン♪ 
茹でた白菜の花芽
このね、白い芯のところ、茎にあたるところがポイントなんであります。この食感がじつにおもしろい。太いから固いのかと思うと、ちがってました。ふわっと軽くて水分たっぷり。噛むと、ほろりほろり、ほぐれていくような感じ。空気をたくさん含んでいるのかもしれません。これがまあ、甘くて美味しい。パクパク、パクパク、とまりません。

友人は、このハクサイの花芽を味わうために、冬には収穫せず、畑にずーっと寝かせておいたそうです。もちろん普通に収穫して食べた分もあるけれど、うまく結球しなかった株などを、こうして春までおいとくと、おいしい花芽としてたのしめるんですって。
へえ~、知りませなんだ。
ハクサイの花芽なんて、お店ではみかけませんもんねえ。畑で栽培なさった方のみぞ知るおいしさなのでしょう。

そうだ!
少々古めでお安くなったハクサイを買って来て、下の芯のところを水につけといたら、同じように花芽ができるんじゃないだろうか? でも、形はにたようなのができても、畑のような養分はないんだから、おいしくないかも…。
ど、どうなんでしょう? ためしてみたい気持ちムンムン。どこかでくたびれたハクサイをみつけたら、ためしてみよう~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 未分類 | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

白菜の菜花。
まず、売っていないですよね~

よく打っている菜花に比べ、ちょっと太め!?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/03/25 20:55 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、菜花よりずっと太めです。直径2センチくらいあるでしょうか。食べ応えがありました。
ハクサイの菜花も、じょうずに並べてパックに入れたら、売り物としていけるんじゃないかと思うんですけど。
もしかすると、水分が多いみたいなので、お味が長持ちしないのかもしれませんね。

産直さんなどで、とりたてをすぐに売ることができるところだったらいいのかも。
なんだか、とってももったいない気がいたします。

| ともこ | 2016/03/26 20:32 | URL | ≫ EDIT

白菜のトウ立ちしたものは「ふくたち」っていって
とにかく美味しいですよね~♪

http://www.ja-ugo.jp/sub_nou/fukutachi.html

野菜を栽培している人こそ食べれる一品!
水耕栽培とかでは白菜の結球はなかなか
難しいかと思うのですが、逆にこの幻の野菜
「ふくたち」なら水耕栽培でもできるかも♪

| か~ちゃん | 2016/03/28 00:59 | URL |

か~ちゃん さん、さすが~!!

か~ちゃんさんにお教えいただいたサイトを拝見しましたあ!
「ふくたち=福立ち」とのこと。なんとも、いいネーミングであります。

白菜のとう立ち部分は、こうして名前もつけられ、ちゃーんと販売もされていたんですね。なんかうれしくなっちゃいます。たのしい情報をありがとうございます。

そうか、白菜の結球に失敗しちゃっても、美味しいふくたちへの道があるってわけですね。

私、そういえば以前ミニ白菜の「お黄にいり」とかいうのを水耕栽培したことがありまして、ちっとも巻かない小松菜状態のシロモノにした前科があります。
ふふっ、おかげさんで、これからは巻かない白菜になったら「しめた♪」ですねっ。
ご近所さんに、ちゃっかり、売ってたりして。ワハハ。

| ともこ | 2016/03/29 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1174-5732307d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT