園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハクサイの花芽について、ちょっぴり、うんちく。

先日、当ブログにて、近所の畑をやっている友人がもらってきたハクサイの花芽がじつに美味しいと申しておりましたらば、その芽のところには、じつは、ちゃんとお名前がついていました。「ふくたち」というのだそうです。「福が立つ」のふくたち。

そんな粋な名前があることを教えてくださったのは、ブログ・猫ご飯と5匹のギャングを書いていらっしゃる、か~ちゃんさんです。

詳細は、こちらのサイトさんです。→「JAうごの ふくたち」

か~ちゃんさんは、畑でいろんな野菜を育てていらっしゃる方でもありますので、もしかすると、とれとれのふくたちを摘んで、パクッとお召しあがりになっておられるのかもと、想像しちゃいました。

さてさて、このJAうごさんのふくたちに関する記事を拝見し、なるほど販売もなさってるんだなあと思っておりましたらば、昨日、うちのご近所さんが「産直で、珍しいものがあったんで買って来ました」とおっしゃって持ってきて下さいましたのが、なーんと偶然にもこちらのお品なんでございますよ。

まさに、「ふくたち」、そのもの。
ハクサイのとう
どうやら、ここ東京都青梅市近辺でも販売なさってるところがあったんですねえ。

持ってきて下さったご近所さんは、おいしい
ものを見つけるのがとってもじょうずな方です。コンニャクやケーキ、ハヤトウリの苗まで守備範囲も色々。そのご近所さんのお眼鏡にかなったのが、この「ふくたち」だったのだと思います。

さっそくに、レンジでチン♪
ハクサイのふくたち レンジでチン
おお、やっぱりこれも茎が太めです。この太め茎のところがことのほか美味しいんですわ。

それにしても、2度もご馳走になれだなんてねえ。福が福を呼んだのかもしれませんなあ。
はいっ、お後がよろしいようで。

【おまけ】
このところ家にこもりっきりで、作り物の作業をしております。息抜きに散歩してもどって来ましたら、玄関のドアノブに、レジ袋がぶら下がってました。中をのぞいてみると、おミカンがドーン。
うちのマンションのお庭でとれたミカン
うちのマンションのお庭でとれたものだそうで、思いの外おいしく、びっくりです。私は出身が岩手県陸前高田市ですので、リンゴやナシの木はよくみかけましたが、ミカンの木はまったくありません。

その後、東京の伊豆大島に住んだときに初めてミカンの木を間近で見ることができました。大島は暖かいところだからなあ、と思っていましたら、ここ青梅市でもミカンの木があるだなんて、んまあ、びっくり。そのミカンがおいしいというんだから、なんだかとっても感心しちゃうんであります。春は、ミカンの収穫時期でもあったんですねえ。知らんかったなあ。

このミカン、中味を食べるだけじゃもったいないから、マーマレードかミカンピールにしてみたいので、皮はだいじに冷蔵庫にとってあるのだ。作業が一段落したら、作ってみようと思いましてね。うっふふ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| ハクサイ | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

柑橘類は、岩手県ではちょっと無理ですよね~
でも太平洋側の千葉県辺りまでは、十分育ちますね!

無農薬栽培の物ならば、安心してマーマレードにできますよね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/03/30 21:06 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

千葉県あたりが、ミカン栽培の境界線でしたか。へえ~、千葉県てあったかいところなんですねえ。そういえば、まだ寒い頃に、菜の花がいっぱい咲いていてびっくりしたことがありましたもん。

うちの実家辺りは、椿が咲く最北端だとか。暖かい=ミカンという印象のせいか、ミカンの木は憧れです。

ミカンの木は、住んでおりますマンションの共有部分にだれかが植えたもので、ほとんど手入れをしなくとも実がなってくれるそうです。ほんにありがたいことで。さきほど、マーマレードもどき、を作りました♪

| ともこ | 2016/04/01 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1176-377c6d9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT