2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.04.08 (Fri)

ニンニクの水耕栽培と土栽培:ニョキニョキ

ここ青梅市でも、ただ今絶賛桜満開中。曇りがちで薄ら寒いけれど、おかげで花ももちこたえてるみたい。週末はあちこちで宴会風景となりましょう。

ふ~、新年度のバタバタがつづいておりますが、ベランダをのぞくと、思いがけない生長っぷりにびっくりします。

その名も、ニンニク。1月に鳥取県岩美町のミーコさんからいただいた苗でありまして。
当時は、こんなでございました。(撮影:1/13)
いただいたニンニクの苗
にんにくの根って、こんなに太くてりっぱだったとは知りませなんだ。

あれから約2ヶ月あまりのちの3月20日。
これは、水耕栽培の株です。ようやく芽がでてきたスイセンみたいな風情でございました。
3/20 ニンニクの水耕栽培

そして、ただ今。ニョキニョキ葉が伸びてます。(4/8)
4/8 ニンニクの水耕栽培

同じ株を横からの構図にて。びろ~ん、ですな。
4/8 横からみた水耕栽培のニンニク
なお、ニンニクの隣は、種から育てている、ちゃんこネギ。針のように細くてまばらだった苗ですが、こちらも爪楊枝程度には生長なすってます。
 

一方、こちら土栽培のニンニクで、同じく約20日前のお姿。(3/20)
3/20 ニンニクの土栽培
いかん、こんな小さな鉢に5株はきゅうくつであります。植えかえいたさねば。

植えかえして、約20日後。小さな鉢には、2株。(4/8)
4/8 ニンニクの土栽培

残りの3株は、直径25センチの大きな鉢にてお暮らし願っております。(4/8)
4/8 ニンニクの土栽培(大きな鉢)
ありゃ、鉢から葉がはみ出ておる。さらなる豪邸にお引っ越しいただかねばならん勢いであります。

こうして並べてみますと、生長の順は大きいほうから、
土栽培の大鉢 > 土栽培の小鉢 > ペットボトルの水耕栽培
…となりましょうか。

ともあれ、みな元気。ありがたや~♪ 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

20:54  |  ニンニク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは~ともこさん

一昨年~昨年にかけて無臭ニンニク栽培しましたよ♪
養液土耕栽培でしたが。

養液栽培だとどのようになるのか興味津々です。
鱗茎部は出ているように見えますが・・・

私も先日芽が出ているニンニクを植え込みました。
植え付け時期が違うので、この先が心配ですが実験です。
ミーママ |  2016.04.09(土) 14:31 | URL |  【編集】

ミーママ さんへ

ミーママさんのお話を伺い、そういえばニンニクの根元はどうなっていただろうと思い、たった今ベランダに行って調べてきました。

水耕栽培も土栽培も根元(鱗茎部というのでしょうか)は、土にほとんど隠れずに出ておりました。
それで、改めてネットで調べてみましたらば、5センチぐらいに深く植えるものだったようで。
あらま、ぜんぜん違ってるじゃありませんか。

ミーママさん、お教えいただきありがとうございます。
さっそく土をかけておきます。
あやうくただのほそーいネギみたいになっちゃうかも、でした。

ミーママさんもニンニクをお植えになったのですね。やあ、うれしいです。心強いです。
どうやって育てるもんだか、お初栽培なものでうろたえてばかり。ぜひぜひ、勉強させていただきとうございます。
ともこ |  2016.04.09(土) 17:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1181-7a1d8299

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |