園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春だから園芸資材のお洗濯

これ、おねしょをしたシーツを干してる風にも見えますなあ。(撮影:4/4)
園芸用ネットの洗濯
じつは、園芸用のネットを洗って干してます。曇り空ですが、まあ、そのうち乾くでしょう。
ほんとはね、めんどくさいから洗濯機で洗おうと思ったけど、破れてもいかんので、ていねいに手洗いいたしましたがな。
ま、柔軟仕上げ剤は使いませんでしたけどね。

自宅に園芸用の資材置き場でもあれば、使い終わったら丸めてそのまましまっておくんですけど、こちらマンションにて物置もなく、室内の洋服ダンスのとなりの箱にしまうほかなく、このような手厚い始末をすることとなりました。

やあ、それにしても暖かくなりました。園芸用ネットは冬の間、ベランダの霜よけと害鳥よけに使っておりましたが、桜が咲くこの季節ですもん、さすがにもういらんでしょう。

取り払ったベランダは、見通しがきいてすっきり。風通しもよくなるかな。
園芸用ネットを取り払ってすっきりしたベランダ
あ、いや、わがやも下の道から丸見えですわ、これ。
ベランダに座り込んで呑気に歯磨きしてるとことか、お茶飲んでるとことか、なんにもしないでぼーっとしてるのなんか、見えちゃってますなあ。ワハハ~。

いつだったかご近所さんから、「あら、何か新しい野菜を植えられたみたいねえ」っていわれましたもん。
トマトでも収穫できたら、お裾分けしてさしあげることにしましょ。差し上げられるほども収穫でるんだかなんだか。どんなもんざんしょ。たくさんできたけど、「ちっとも美味しくな~い」だったりして。ブフフ~。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| ベランダ・室内風景 | 17:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

週間天気予報では、来週に遅霜の気配が・・・
まだまだ油断はできないですね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/04/09 22:21 | URL | ≫ EDIT

4日記事でナスの件

毎度~。
ベランダ菜園は足の踏み場がないぐらいですね~。
そうそう、4日の記事でナスの花が出たとの記事ですが、我が家で露地栽培しているとき、ナスの一番開花がでますが、これらは全て取り除きます。
理由:一番花に栄養が行き茎の成長の妨げになります。
やはり茎を大きく育てるのが実を収穫できます。
(参考に)

| 中井農園 | 2016/04/10 06:48 | URL |

kasugai90 さんへ

kasugai90さん、お天気、ほんとぴったし大当たりになりそうです。
明日は寒くなり、この辺りは3度にもなるとの予報。急ぎ、ナスとキュウリの苗を室内にとりこみました。トマトは大きすぎるのでそのままですが。
いや、びっくり。こんなこともあるんですねえ。ブルブル、日中でも風が冷たいです。

| ともこ | 2016/04/11 20:13 | URL | ≫ EDIT

中井農園さんへ

ナスの一番花を取り除くとのこと。なるほど、なるほど。さっそく、先ほど、摘み取りました。
お教えいただきましてありがとうございます。
へえ、なんか賢くなったみたいで、うれしいです。

きょうは寒い日で、明日はさらに寒く朝は3度になるんだとか。急ぎ、ナスを室内にとりこみました。
気温の変化にびっくり。ほんにいろんなことがあるんだなあと勉強になります。

| ともこ | 2016/04/11 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1182-06dd2027

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT