園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お初栽培の八つ頭:新芽登場

ブログ・須賀利第二の農業生活の中井農園さんからお送りいただいた八つ頭の種芋(関連記事はこちら)に、新芽がぞくぞく。(撮影:4/8)
八つ頭の新芽がぞくぞく

ハッとするほど、みめうるわしゅうございます。
八つ頭の小さな葉
食べてしまおうかと思うくらい。ワハハ。

それにしても、芋類を育てるのは久しぶり。ジャガイモを種から育てたとき以来です。
その当時(記録はこちら)、北海道の知人からジャガイモの実をお送りいただき、実から種をとってまきました。発芽は簡単でしたが、当方の夏のベランダは陽当たりが悪く、オソロシイばかりに徒長してヒョロヒョロ。加えて、アブラムシの猛攻撃に合い、あえなく撃沈。
それ以来、どうも芋類は苦手に感じでいます。

失敗の原因は、おそらくお日さまでしょう。
なにしろベランダは南向きなため、真上にある夏の太陽の日射しはベランダにはいってきません。
もしかすると、太陽が斜めに入る秋冬に収穫するタイプの秋ジャガイモに仕立てれば、あんがいうまくいくかもしれません。
そんなことを、ぼーっと思ってみたりしております。

さあて、くだんの八つ頭どの。はたしてどんなふうに育つんでありましょうか。
いくつかの株は、友人の畑にお嫁入りさせてもらえる予定。広々畑で、どーんとでっかく育っておくんなさいまし。
残ったうちのベランダ組は、お芋さんを1個だけでも収穫できたらうれしいですぞ-。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| 八つ頭 | 15:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

里芋の葉。
特に水をはじく姿が、いいですよね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/04/11 22:47 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

水をはじく姿。ほんとほんと、美しいですよねえ。
あ、そうか。ベランダで、あのキラキラが見られるかもしれないってわけですね。
わーお、サトイモ栽培のお楽しみ事がもう一つ、できちゃいましたあ♪
kasugai90さん、ありがとうございます。

| ともこ | 2016/04/12 20:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ともこさん

八つ頭植え付けられたのですね!
私も里芋とジャガイモ植え付けましたが、里芋は音沙汰なし!
里芋の小さな細長い若葉が可愛いわ~♪

収穫したてのイモの美味しさは何とも云えません!
楽しみですね(^^)/

| ミーママ | 2016/04/12 22:19 | URL |

毎度~。
八つ頭の芽がでてきましたね~よかった~。
参考までに①
八つ頭の露地栽培は、肥料食いと言われ追肥を多くしています。
ともこ農園でも追肥を行ってくださいね~。
参考までに②
さと芋や八つ頭の葉は大きくなります。
吾輩は小さい頃葉を取り仮面のして遊んでいました。
このイメージを人形劇に生かせませんか???
葉に目と鼻そして口を切り取り仮面にします。
葉がずれないよう頭部を紐でしばり落ちないようにします。

| 中井農園 | 2016/04/13 06:19 | URL |

ミーママ さんへ

ミーママさんは、里芋にジャガイモもお植えになったのでしたか。そりゃもう、お楽しみ倍増ですね♪

「収穫したてのイモの美味しさは何とも云えません!」とのお言葉。
わー、どんなでしょう。ワクワク感でいっぱいになっちゃいます。
ああ、せめて一粒は収穫したいもんであります。


ミーママさんのところの里芋がまだお顔をだしてないとのこと。
地中で美味しさエネルギーをじーっと蓄え、それから一気にニョキニョキ大きくなるのだろうか、と思ったりしております。ほんと、なんとも待ち遠しいです。

お芋に振りかける塩とバターは、すでに準備万端ですし。
さあ、あとは大きく育っておくれ~、です(^^)/

| ともこ | 2016/04/13 18:53 | URL | ≫ EDIT

中井農園さんへ

八つ頭は「肥料食い」とのこと。たくさん食べないと大きくなれないってことですね。
ではでは、さっそく丼飯を山盛り三杯、さしあげることにいたします。わはは。

大きな葉っぱ、たのしみです。なるほど、形もおもしろく、お芝居にも使えそうであります。
そういえば、傘にだってなりそうですし。

サトイモや八つ頭は、いろんなふうに余すところなくたのしめる野菜なんだなあ、と思いをはせております。
だいじに育てていきたいです。
そして、どっさり収穫、となればうーんとうれしいです。
まずは、三杯飯の供給に励まねば、ですね。
たのしいアイデアをお教えいただき、ありがとうございます♪

| ともこ | 2016/04/13 19:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1183-6c2c1dfe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT