園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

赤い野菜の種などいろいろ

2016.04.19.Tue
鳥取県岩美町のミーコ様より、野菜の種をいただきました。(撮影:4/17)

左から、クレソン、ベビーラディッシュ、紅くるり大根、食用ビート。
ビート、紅くるり大根、ラディッシュ、クレソンの種
クレソン以外は、みんな赤くなる野菜で、拝見しているだけでも、パーッとお元気ピンピンになれそうな感じがいたします。

ビートの種って初めて見ました。こんななんです。
ビートの種はごつごつしてる
ごつごつしてる。おもしろい形なんだなあ。ホウレンソウにも似てるなあと思ったら、調べてみるとビートは「アカザ科」だそうで、ホウレンソウは「アカザ亜科」とのこと。ご親戚だったんですね。

収穫したビートはこのようなお姿になるそうです。(写真は、ミーコさんが栽培なさり、1月にお送りいただいたものです。)
どれもビート
葉の葉脈も赤くて血管のよう。迫力ありあり。こんなのができるなんてねえ。まるで妖怪を育てるみたいでぞくぞくしちゃうかも。

さらに、レンジでチンして皮をむくと。赤色いっぱい!
加熱したビート
お味は、サツマイモみたいなカブみたいな感じでおもしろかったです。
ボルシチは、まだやってみていません。どんな感じなんでしょう。

一方、こちらは紅くるり大根。(こちらも同じくミーコさん栽培のお品です。)
紅くるり大根の断面
シャキシャキ。甘みもあって、ちょい辛で美味しい。

…とまあ、ピッカピカの完成形野菜をお目にかけました。

さて、当ベランダではいかがなぐあいに育ちますやら。夏の終わりに種まきをしてみるつもりです。クレソンとラディッシュは浅い鉢で、紅くるり大根とビートはなるべく深い鉢でまいろうかと。
う~ん、根のある野菜は、なかなかむずかしゅうございます。
得意の観葉植物でおわっちゃったりして。アハハ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-04-19.Tue 20:42
ビート栽培で、砂糖を作りますか?

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-04-20.Wed 14:42
さ、砂糖!な~るほど。それもアリかと。
何粒の砂糖の結晶ができますかしら、見ものではありますが。ぶふっ。
なんとか大収穫できますよう、がんばりまーす。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック