• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2016/05/02(Mon)

枝豆:3月種蒔きのその後と第2弾

枝豆をまくにはまだ早すぎる3月4日に種まきをしてしまいました。はたして、うまく育つんでしょうか。

種まきから約1ヶ月後の4月14日。左から3株が黒豆の「たんくろう」。右側3株が「秘伝」です。
4/14 枝豆(種まきは3月4日)
茎がほっそりしすぎてるので、支柱をたてました。さすがにお育ちがよろしくないようです。でも、ボツになるわけでもないみたい。

種まきから約2ヶ月後の5月1日。黒豆の「たんくろう」。
5/1 枝豆の「たんくろう」(種まきは3/4)
なにやら横にはいずってますな。地這いの枝豆かしらね。ワハハ

しかも、茎がぱっかりと割れてるんですわ。
5/1 割れた枝豆の茎
ほとんどの枝豆がこの状態です。うえーん。早すぎる種まきはむずかしゅうございます、ということでしょう。

ただ、この「秘伝」という品種の2株が入ったボトル1個だけ、茎割れにならずにすんだようです。
5/1 枝豆の「秘伝」(種まきは3/4)
ま、たぶん、たまたままぬがれたのでしょう。

うーん、それにしても、この茎割れ状態の苗をボツにするか否かが悩ましい。とりあえず、このまま栽培継続してみることにいたしましょうかね。もったいないし。

心配な事態ですが、かようなこともあろうかと、手は打ってあるのです。

4月24日に第2弾の種まきをすませ、こちらはただ今双葉に。おっと、本葉もちょいと見えてます。
4/24に種まきした枝豆の秘伝とたんくろう
さすがに成長が早いなあ。なんせ気温が10度以上のこの頃ですもんね。この調子ですくすくお育ち願いたいですぞ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : エダマメとヒヨコ豆 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • 枝豆。
    今年は、我が家でも作る予定です。
    5月中には、種蒔き・育苗だ。

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90 さんへ

    おおー、kasugai90さんもぼちぼち枝豆をおまきになるのですね。お楽しみ♪

    たーんとできますように。
    ささっ、ビールもご用意。あ、まだ早かったでしょうか。わはは

Home Home | Top Top