園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月種まきトマト3種:青い実

トマトは今、花が3段目あたりまで咲き進んできました。風が強い日は、細い茎がくねくねしています。だいじょうぶかいな。(撮影:5/1)
ベランダのトマト3種

こちらは中玉トマト・Mr.浅野のけっさくの2株です。左はゴミ箱容器の水耕栽培。右はエアレーションつきの装置・ホームハイポニカぷくぷく育ち。
Mr.浅野のけっさく 左がゴミ箱、右がぷくぷく栽培
エアレーション育ちは葉が大きくて茎もがっしりしてるんであります。なーんか、くやしいなあ。電気じかけに負けておる。

実も少し大きくなってきました。
こちら、大玉トマトのブラック・クリム。鬼花の実です。
大玉トマトのブラッククリムの鬼花の実
すごい形相ですな。(葉に白い点々が。うどんこ病と思われます。)

普通のブラック・クリムの実はこちら。いたってふつうのトマトの形。
大玉トマトのブラッククリムの実
お味はどうなんでしょう? お初栽培なのでわかりません。ブラックトマトだしなあ、甘さやすっぱさが薄いのではないかと予想してます。トマトのおだし味がたのしみなんですがねえ…、どんなもんでしょう。

中玉トマトのMr.浅野のけっさく
中玉トマトのMr.浅野のけっさくの実
去年栽培して美味しかったので今年もまた、という品種です。雨降りどきでも、寒くなって収穫してもしっかり甘いトマトでした。

ミニトマトのピッコラルージュ。お初栽培。
ミニトマトのピッコラルージュの実
へー、ちょっと細長い形の実になるのでしたか。種のサイトさんによりますれば「高糖度(Brix9~11%)。…果肉が粘質でしっかりとしており濃厚なコク」だそうで。

はたしてどうなりますやら。ただ今どのトマト株にも、下からうどん粉病がジョーズのごとく押し寄せております。ううっ…。
ま、なるようにしかならんでしょう。
歌でもうたって、赤くなるのを待つことにしましょうかね。ランララ~ン♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 14:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

また強風が・・・
せっかく伸びてきたトマトが心配ですね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/05/03 22:13 | URL | ≫ EDIT

kasugai90さんへ

そうそう、強風! kasigai90さんのところは、大丈夫だったでしょうか。

こちらは、ご心配いただいたとおりで、トマトが一株、ゴミ箱容器ごとベランダにこけてました。うひゃーです。支柱をフェンスにしばりつけ、株を物干し竿に操り人形みたいに紐で吊るしてしのいでおります。その蜘蛛の巣みたいに張り巡らせた紐に、私が絡まってこけそうになる始末。なーにやってんだか、です。

| ともこ | 2016/05/04 22:02 | URL | ≫ EDIT

もう着果!

ご無沙汰しています(>_<)
すごいですね、智子さんのベランダでは、もうこんなに着果してる!
しかもどの苗も立派にがっしりしてるように見えます。
我が家も見習いたい…(>_<)
また途切れ途切れになってしまうかもですが、今春夏もよろしくお願いします〜♪

| yaefit1500 | 2016/05/05 13:09 | URL | ≫ EDIT

yaefit1500 さんへ

おおー、すくすく水耕栽培のyaefit1500さん!
夏野菜が勢揃いなさったご様子。いよいよ「始動」なさったみたいで、わくわくですね。

おかげさんでトマトは着果しておるんですが、うどん粉君に襲われてます。カリグリーンの助けもかりたつもりですが、めげるようすもなく。梅雨前にオダブツになる予感満載でございまして。
お忙しいyaefit1500さん。どうぞ、お身体のお休みもとれますように。
あ、この夏も、yaefit1500さんとこの、ずらりとお並びしてるシシトウさんにトマトちゃんのお姿をぜひぜひ拝見しとうございますです(^_^)vわはは

| ともこ | 2016/05/06 21:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1196-a1490e81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT