八つ頭の2つの進路

2016.05.11 18:37 | EDIT

3月に、須賀利第二の農業生活の中井農園さんからいただいた八つ頭の芋。(関連記事はこちらです→その1その2その3)

その後、暗いところにおいて発芽させ、可愛い葉っぱが次々とおめもじしました。(撮影:4/25)
4/25 八つ頭の苗 もらわれる前の姿

そしてこの日(4/25)、2株を我が家用に残し、近所の友人の畑へ運びました。
友人の畑では、落花生をまいたり、トマトやナスの苗の植えつけ作業をするとのことで、私も混ぜてもらって、ちょっぴりまねごとをしてきました。鍬持って、シャベル持って、ワイワイしながら。たのしいんだなあ、これが。

で、その畑の一角に、くだんの八つ頭も埋め込みました。
なお、一緒に畑の作業をしたもう一人の友人にも八つ頭を数株もらってもらいましたので、それぞれの広いところで、どーーーーんと大きくなってくれることでしょう。

さて、わがやに残った八つ頭2株の将来ですが、狭きベランダゆえお芋栽培はせず、盆栽になっていただくことに。(5/5)
わがやに残った八つ頭 盆栽くん
下のお盆には液肥を入れてありますので、水耕栽培風かな。
青々とした葉の風情がなんともうつくしゅうございます。

…とまあ進路を決めたものの、じつは決心が日々ぐらぐら。にぶります。
盆栽だけど、せめて茎だけでも食べられないかなあと、ゴックンしちゃったりして。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 根菜類 - 八つ頭
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

今日見た畑でも、サトイモが芽を出してきていました。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.05.11(Wed) 23:28:28 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

御地の畑も、今頃がサトイモの芽がでるころなんですねえ。

じつは、八つ頭はトマトなどよりも成長がゆっくりみたいなので、だいじょうぶだろうかと少し心配してたんです。
よかった、ホッといたしました。
そうそう、今日、近所の花屋さんで八つ頭の芽がでたのを売っていらっしゃいました。1株500円なり。鉢皿もサービスでおつけします、とありました。お店の商品にもなってるんだと初めて知ったしだいです。

ともこ | 2016.05.12(Thu) 16:43:28 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード