園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.05.15.Sun

12月種まきのトマト「ブラック・クリム」:鬼花の実の味

前回の記事にもあります大玉トマトのブラック・クリム。(ゴミ箱による水耕栽培です。)
初収穫しました。鬼花の実だけあって、なり口が茎に食い込むというか、とても入り組んでて、とるのにおうじょう。

えいやーっと、思いっきりハサミで切ったら、ぶちゅっとつぶれちゃいました。(撮影:5/14)
5/14 収穫したブラック・クリム 鬼花の実
ふーん、こちら側からみると、わりあいまともな形ではあります。

しかし、反対側は、なんじゃこりゃ。般若のお面か。
がったがたの実
こんなに黒いところがあったら、可食部分がほんのちょっぴりになりそうだなあ。

ま、ともあれお初収穫なので、頂く前に体重測定をしましょう。約152グラムでした。
ブラック・クリムの体重測定
大きいんだか、小さいんだか。なにしろ初めて育てた品種なので、よくわかりません。

黒いところをとりのぞいたら、小鉢にこれぐらい。うっ、ちょっぴりになっちゃいましたぞ。
では、いただきまーす。
ブラック・クリムのお味
思いの外、美味しいのでした。甘さもあり、すっぱさもありです。頂く前は、どーせ、ぼんやりした味だろうなあと思ってたら、しっかりした味があるんでした。へえ~、いけるかも、ブラック・クリム

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.05.15.Sun

お~♪

こちらはトマトがもう収穫ですか♪

私も畑にトマト・・・あるんだけどなぁ。
シシリアンとロッソナポリタン・・・。

確か、もう実が出来始めていたんだけど
それを見たのが10日前。

今頃ど~なってるのやら・・・。

最近、大阪は最高気温が28度くらいの日が多く
もう昼間は外に一歩も出たくない私。
家の中にいても、クーラーつけるのを
まだ早い、まだ早すぎる・・・と我慢する日々。

それにしてもトマトの収穫、羨ましいなぁ~・・・。
2016.05.15.Sun

尻割れ気味のトマトの実。
カルシウム不足でしょうかね?

ポチ、ポチ、っと!
2016.05.17.Tue

か~ちゃん さんへ

うわっ、御地は28度にもなっておいででしたか。だいぶと暑そうですねえ。
しかし、クーラーの誘惑にふんばっていらっしゃる。す、すごいす。

あ、そういえば、か~ちゃんさん、暑いのがにがてでしたものね。
うーん、猫さんのお世話もありでお疲れかも…。どうぞお休みがとれますように。

か~ちゃんさんの畑は、いまじぶん南国パラダイスだったりして♪
トマトはシシリアンとロッソナポリタンでしたか。ソースや煮込みが美味しいんでしたよね。
そのうち畑におでましの頃には、つやつやな実がポロンポロンぶら下がっててとり放題かも、と予想してます。

こちらはその後、あまり気温が上がらず、やけに茎ばかりが長いです。
まちがいなく徒長方面にむかっているもよう。うっ…。
2016.05.17.Tue

kasugai90 さんへ

あら、原因はカルシウム不足かもとのこと。
なるほど、栄養バランスのことを全然考えずに液肥をやってました。そうですね、そうかもしれません。
ちょっと栄養剤のことを勉強してみます。ありがとうございまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1204-a9346030

 | HOME |