園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.05.17.Tue

3月種まきキュウリの「なるなる」:花咲いて実

節成りキュウリの「なるなる」。お初に栽培する品種です。水耕栽培で、容器はプラスチックの飼育箱をアルミシートでおおって使用。

うどん粉病につよいという種屋さんサイトのふれこみでしたが、どんなもんでしょうねえ。
当ベランダは毎年、葉を真っ白にしてしまうのが得意なんですが、いまのところ看板通り、緑色をたもってるみたいです。やれやれ、ホッ。(撮影:5/10)
5/10 キュウリ「なるなる」の株姿

5/10 雌花が一丁できてました。
5/10 お初のつぼみ

その2日後(5/12)。咲いとる。
5/12 お初の雌花

3日後(5/13)。さらにもう一丁が開花。
5/13 2番目の雌花も咲く

7日後(5/17)。 3つめも咲きましたようで。
5/17 3つめの雌花が咲く

そして、その上の段からは、どうやら2つずつ雌花がつきそうです。
5/17 上の方には雌花が2つずつ
ほほう、なるほど節成りさんだ。

珍しく今年は順調ですわ。でも、ま、いちおう、根も観察しておこうというわけで、容器の蓋をどけてのぞいてみました。
根の観察
たくさん茂ってはいないみたいだけど、根が白いということは、そこそこ合格かな。

それにしても、こんなに手のかからんキュウリは初めてじゃなかろうか。例年、四葉(すうよう)キュウリやミニキュウリを育てていたけど、今年は四葉のシュッとしまった大好きな食感をあきらめ、ミニサイズで場所をとらずに収穫するというもくろみもすて、ごく普通サイズでなるべく病気のないようなキュウリをと考えて、このキュウリになったのでした。
お味はどうなんでしょうねえ。たぶん、ふつうにキュウリだと予想してまーす。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.05.17.Tue

キュウリ、順調そうですね~
これなら、実がたくさん生る?

ポチ、ポチ、っと!
2016.05.20.Fri

kasugai90 さんへ

はいっ、なぜか元気なキュウリであります。品種がいいぐあいなのか、お天気があうんですか。不思議です。

友人の畑のキュウリなどは、ウリハムシに襲われてなかなか大きくなれずにいるようです。なんだか、畑に虫がでかけているおかげで、当方のベランダがぶじでいるような、そんな気もしてきますが。

それにしても、スーパーのキュウリのお値段が日に日にお安くなってるみたい。
うちで収穫できる頃は、一山いくらのお買い得になっていそうだなあ、なんて苦笑いしちゃってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1205-6be515c5

 | HOME |