園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エダマメの花と実

エダマメは、種まきを2回にわけました。最初は3月4日です。しかーし、これはまだ寒すぎたようで、大半がボツ。
けれども、生きのびている株もありまして。

こちらがその苦難に耐え抜いた優良株どの。商品名は「秘伝」。なにやら、恐れ多いお名前でありますなあ。
3/4種まき エダマメの秘伝

おお、花も咲いてましたぞ。ちっちゃすぎて、みすごすところでした。
エダマメの秘伝 花

こちらも、3月種まき組です。商品名は「たんくろう豆」。黒豆タイプだそうです。
3/4種まき エダマメのたんくろう
茎が割れているので育ちそうもないと思ってたんですが、意外にも元気。しかしグニャグニャして自立できず、地這い状態ですわ。

そんなんでも花が咲いてました。こちらは、白いんだねえ。
エダマメのたんくろうの花

ん? なんかでっぱりがあるなあと思ったら、実のようです。これまた小さい。
エダマメのたんくろうの実
だいじょうぶかいな、ちゃんと豆になるんじゃろか。

はいっ、そこで、もしもの場合にそなえ、すでに4月24日、第2弾の種まきをしました。

それが、こちらさんです。左の2株が秘伝。右がたんくろう。
4/24種まきのエダマメ2種。たんくろうと秘伝。
暖かいから成長が早いんでしょうねえ。3月に種まきしたものとあまり背丈が変わらないくらい。でも、花芽はまだなんだなあ。

それにしても、今年はエダマメがやけに多いなあ。鉢の数を数えてみたら、全部で9鉢あり。ペットボトルの水耕栽培なので場所をとらないとはいえ、フェンスのほとんどをエダマメが占領してました。いつのまに…。どんだけ豆を求めておるんだか。
おかげで、バジルやシソの苗が並べられず、日陰におかれている始末。
日当たりの優先順位が、一番→豆、2番→トマト、3番→ナス、4番→その他。
あらま、食べたい順になっておる。わはは。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| エダマメとヒヨコ豆 | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

枝豆。
明日、種蒔きしようかな?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/05/20 22:40 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

エダマメの種まき。どうぞ、なさいませ、なさいませ~♪
いっぱいとれますように。ビールのご用意もお忘れなく、って、まだ気が早いですけど。


| ともこ | 2016/05/21 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1206-1bbbb797

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT