fc2ブログ

お初栽培のニンニク:苗から4ヶ月

鳥取県岩美町のミーコさまよりニンニクの苗をいただいたのが1月なかばでございました。(当時の様子はこちらです。)

さて、あれから4ヶ月。こんな塩梅になっております。みょーんとでっぱってる物あり。(撮影:5/18)
5/18 ニンニクの花芽
調べましたら花芽だそうでございます。へえ~、こんなふうにできるもんでしたか。ちぎってお味噌汁にいれました。元気がでそう。

ここにもニンニク。土ブロック(ヤシの実のチップ)による鉢植えです。
鉢による土栽培のニンニク
苗は、あちこちのすき間すき間に分散。

こちらは、ペットボトルで水耕栽培中。(5/21)
ペットボトルで水耕栽培のニンニク
なんか、ぶっとくてごつい感じだなあ。

根元をみたら、ニラがはえてる~。
ペットボトルのニンニクから脇芽登場
あはは、ニラじゃなくて、脇芽だそうです。このままにしておくとよろしくないのだそうで、抜いて1本立てにするのだそうな。

ふーん、では、ブチッ。
むしりとったニンニクの脇芽
クンクン。まさしくニンニクの香り。ニラじゃないですぞ。もったいないから、こちらもお味噌汁方面へ。

ねえねえねえ。根を食べるものって、どれくらい育ったかが見えないでしょ。だから、とっても気になるんだなあ。
ちょっとのぞいて見たくなりませんこと?
ほんのちょっとの間でいいからさ、掘り返してみたいんだなあ。

んじゃ、ほじほじ。
ニンニクの根元を掘り返してのぞいてみた
ち、ち、ちっちゃ…。
のぞき見してすんませんでした。早いこと土をもどして、そっとしとこ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1207-64f3f9fc

Comment

kasugai90

我が家のニンニク。
この前から、アブラナの花穂(莢)が倒れてきて、日陰状態。
6月には、収穫の予定だが・・・

ポチ、ポチ、っと!

ともこ

せっかくアブラナの花穂が立派に育っていらっしゃるというのに、それがニンニクを隠してしまうのでしたか。
うーん、あと少しの期間ですのに。悩ましいですね。
立体駐車場みたいに、上はニンニク地面にアブラナとか、二階建てで栽培できたらいいのになあ、なんて思ってしまいます。
そういえば当方も、直射日光が当たる時間が少ないです。南向きベランダなので、今は日が入らず、せいぜい2時間くらいでしょうか。となると、やっぱりほっそりさんのニンニクになるのかもしれません。むむう…。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して11年経過。(本名:藤森知子)
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・所属する人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・絵と話でつづるブログ
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

月別アーカイブ