12月種まきのトマト:キョーフの撤収が秒読み状態

2016.05.22 16:04 | EDIT

12月に種まきしたトマト。5ヶ月がすぎ、実が赤くなってきました。(撮影:5/22)

こちら、中玉トマト・Mr.浅野のけっさくです。
中玉トマト・Mr.浅野のけっさくの実

そしてミニトマト・ピッコラルージュも。
ミニトマト・ピッコラルージュの実

しかしです。株全体をごらんくださいまし。下葉がありませんのじゃ。スカスカの丸見え状態でございまして。
5/22 下葉がなくなったトマトの株

それもそのはず、下の方の葉っぱから順番に、うどん粉病(だと思う)の魔の手が襲いかかっとるんですわ。
たぶんうどん粉病のトマトの葉
しかも当方のベランダは今の時期、直射日光が2時間程度しかあたらないもんですから徒長気味。上の方が間延びしてヒョロヒョロになってる始末。南向きベランダの夏は人間さんには優しいけど、植物栽培にはキビシイ季節であります。うえ~~~ん。

それでも、まだいくぶん葉が残ってるのが、左側の株(Mr.浅野のけっさく)と、右側のエアレーション使用である「ホームハイポニカぷくぷく」の株。(株の商品:Mr.浅野のけっさく)。
5/22 「ホームハイポニカぷくぷく」栽培のトマトの株

このぷくぷく栽培は2本立てにしているんですが、そのせいでしょうかね、液肥の消費が激しく、毎日2リットルをがぶ飲み。真夏だと、どーなるんでしょう。

ちょっと心配になって根をのぞいてみました。
「ホームハイポニカぷくぷく」栽培のトマトの根
ぎっしり! 満員御礼? 2本立てにしちゃイカンかったかも。


この不穏な雰囲気を察知して、じつは4月に新たに種まきしておったのです。ね、準備がよろしいでしょ。

それが、こちらさんでございます。

ただいまペットボトルの水耕栽培にてお育ち中のトマトとナス。
4/9種まきのトマトとナスの苗

その第2弾も、もれなくうどん粉ちゃんのパウダー責めにあってましたあ。
4月種まき苗に、もれなくうどん粉病
ワッハッハ~。もはや笑うしかおません。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

ミニトマト。
この時期、どこの家庭菜園でも色づいてきていますね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.05.22(Sun) 21:02:53 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

ほーんとほんと、畑がカラフルになっていきますね。
スーパーでもだいぶお安くなって、手が届きそうですもん。

それにしても、なんだか急に暑くなりました。30度だなんて。ぐったりいたします。
kasugai90さんも、どうぞ涼しくなさってくださいませね。

ともこ | 2016.05.23(Mon) 14:30:33 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード