園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュウリ「なるなる」の初収穫

初めて栽培する品種の「なるなる」です。3月4日に種まきしたので、約3ヶ月近くになりました。(撮影:5/28)
5/28 キュウリの「なるなる」
節間があいて、すかすかではありますが。

ジャン、お初収穫ブツ。まだ15センチくらいだけど、もいじゃいました。(収穫した写真は、前の記事です。)
大きくなった「なるなる」の実
お塩をふってかじります。パリッと爽やか~♪  

その上の節は、2個の実が用意されてました。
ほほう、節成りキュウリだわ
節ごとに1個か2個、ちゃんと実がついてるみたい。ほほう、これが「節成り」ってやつですな。

節成りの栽培の仕方というのを調べましたらば、「子づる」はすべてとりのぞき、親づる1本だけを育てるもののようでした。
ということは、うちの場合、ツルがもの干し竿までいったら先端の芯を摘み取ることになるんですが。

すでにゴールしちゃってました。
もの干し竿に達したキュウリの「なるなる」の先端
えーっ、もうおしまい?

てーことは、あと何本収穫できるんでしょう。節の数を下から数えてみたら9カ所ありました。いくつか2本の実がついてるところもあるとはいえ、「一株で10本ほどの収穫」ということになりそうです。
10本だけ、か。10本も、か。思いはいろいろ。揺れますなあ。

いえいえ、収穫できただけでうれしゅうございますです、はい。(やせ我慢)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| キュウリ | 14:06 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1株で10本の実が採れそう。
多いと言うべきか、少ないというべきか・・・

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/05/29 22:37 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

ど、どうも。kasugai90さんもお悩みくださったみたいで、あいすみません。

キュウリのお値段ですが、今、ちまたでは(といってもうちの近所のJAさんですが)、りっぱなのが4本で200円でした。10本だと500円かあ…。思わず、「ちっ」っていっちゃいました。
生産者さんのお気持ちと、買う側の気持ちとがいったりきたり。
まあ、うちで気楽に育てるたのしさ度だけは満点です、はい!

| ともこ | 2016/05/30 18:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ともこさん

キュウリが少し羨ましいです。
我が家はやっと定植した所なので、収穫はまだまだ先の事ですよ。

右のメールフォームからメールを送ったのですが届いていませんでしたか?
パソコンから携帯のアドレスで送ったからかな?
パソコンの調子が悪いので、メールを見る事が出来ないのです。
ヤグラネギの小ネギを渡そうと思っているのですが。

| ミーママ | 2016/05/30 22:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/30 23:02 | |

ミーママ さんへ

こんにちは~ミーママさん

おー、キュウリを定植なさったとのこと。これからますます大きくなって、プランプランの実がなって、お楽しみですね~♪

うちでは最初の実ができてから、次までにとても時間がかかっています。種まきがまだ早すぎたのかもしれません。やっぱり、充分暖かくなってからのほうが安定して育つんだなあ、と今頃気がついたりしてます。

おおおおっ、ヤグラネギの苗を作ってくださったのですね。
ミーママさんの携帯メールアドレス宛に、あらためてこちらからメールをさしあげとうございます。しばし、お待ちくださいまし。

なお、右のメールフォームからメールをお送りいただいても大丈夫です。拝見できます。
ご心配をおかけしてすみません。

| ともこ | 2016/05/31 14:54 | URL | ≫ EDIT

おぉぉぉ、今年はキュウリ用意するの「忘れて」ました!ガーン!!

キュウリ、成長が早くて、あっというまに大きくなってしまいますよね。。。
生長点を切って脇芽を伸ばすか(キュウリはあんまり好まないみたいですが)、
ネットに絡まっているツルを切って、低い位置でトグロを巻かせて固定して、さらなる成長を促すのも良いかもしれません。
以前、宙吊り栽培でやってみたとき(なのでツルを切ることはしなかったんですけど・・・)は、どんなに育ってもちょうどいい位置に実がなって、便利でしたよ。

| yaefit1500 | 2016/05/31 23:56 | URL | ≫ EDIT

yaefit1500 さんへ

おぉぉぉ、「トグロ栽培」と、なになに、「宙づり栽培」ですと!
「猿之助さんかい」って思わずつっこみをいれてしまいました。

それぞれ、とってもいいアイデアだなあと感心しちゃいました。
ではさっそく、宙づりからやってみます。もの干し竿に紐を吊して横に移動してみます。
あはは、なるほど、これなら収穫が常に目の前で楽ちん楽ちん♪

トグロ巻きのほうも、下の方の葉が傷んできたらぜひやってみたいです。
今年は、どういうわけか下の方の葉が、いまだにピンピンしているんです。そういう品種なのかなあ。

宙づりとトグロの合わせ技で、ぶふふふっ、収穫量アーーップじゃ!↑↑
すてきアイデアを、ありがとうございます。

あ、そうそう、キュウリの成長って、ほんと早いんですねえ。2回目に種まきしたキュウリ(種まき4/24)が、もう雌花を咲かせそうですもん。遅く種まきしたつもりだったんだけど、これじゃ、時期をずらした意味がなくなりそう。キュウリ、3鉢にもなってしまいました。ふえ~。
yaefit1500さん、お近くなら苗をおわけしとうございます。

| ともこ | 2016/06/01 16:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1213-23db38c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT