園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早起きは朝露の得

朝起きてベランダをのぞくと、キュウリ(なるなる)の葉に朝露がキラキラリン。(撮影:6/10)
6/10 キュウリの「なるなる」の葉に朝露

そして、トマト(Mr.浅野のけっさく)にも、キラリンリン。
6/10 トマトの「Mr.浅野のけっさく」の葉に朝露

そういえば、トマトの朝露を見たのは初めて。他にサトイモとイチゴの葉でもみたことがあるけど、他の野菜にも露はできるんだろか。

早起きのおたのしみついでに、チコリの花ものぞいてみたら、こちらは残念、つぼんだまま。日がささないと開かないもののようで、夕方にはまたつぼんでしまう。日中家にいるときでもないとおめもじできません。

この日は、朝7時すぎになって、ようやく開いてきました。
チコリの花のアップ

いやあしかし、草姿はだら~んとして、ヤナギ状態。
チコリに花が咲きました
2メートルほどにもなろうとしておる。チコリって、こんな背高のっぽになるもんだったとは。

多年草だそうなので、このまま栽培をつづけたいところが、洗濯物と接触してしまうんだなあ、これが。仕方ない、おしまいにしよう。秋に新しく種まきして、冬の貴重な青物野菜として活躍してもらおうではないか。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| キュウリ | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

夜明けごろに起きて葉を見ると、こうした葉水が出ていますよね~

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/06/12 21:13 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

お~、kasugai90さんもご覧になりましたか。きっと、早起きさんでいらっしゃるんですね。

ときに、葉水は毎朝出るというわけではないようで、雨の降った翌日とか、湿度の高いときにみられる感じがします。
また、同じトマトの株でも痛んだ株などには出ていないみたいなので、葉水がでるのは元気な証拠なのかなあと思ったり。なんか、おもしろいです。

| ともこ | 2016/06/13 19:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1222-6a04ffed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT