ヤグラネギの苗をいただく

2016.06.17 19:27 | EDIT

先日、ブログ「まりちゃんのベランダ水耕栽培」のミーママさんからヤグラネギの苗を頂戴いたしました。

青々として元気ピンピン。(撮影:5/15)
ヤグラネギの苗
ごっくん、美味しそうであります。もうちょっと大きくなったら収穫できるんですとさ。イエ~イ!
ミーママさんは、この縦に長いお荷物を雨の中、電車に乗って待ち合わせ場所まで運んできてくださったのでした。きょ、恐縮です。

栽培容器がまたよくできてるんです。鉢のまわりに穴があけてあるから、空気の通りがいいのだなあ。
鉢に穴があいてて空気がとおります

容器が入っていたビニール袋の下には液肥がちょろり。液肥切れしないようにとたっぷり含ませてくださったのにちがいない。
容器の下のビニールには液肥がたまってる

ミーママさんは野菜を「養液土耕栽培」で育てておられるそうです。鉢にはハイドロボールなどを入れ、液肥は逆さまにしたペットボトルから点滴みたいにして注入するという方法だそうです。

根っこが鉢からお顔をだすほどすくすく生長中。
鉢から根が顔をだす
きっと、空気や液肥がうま~く循環しているんだろうなあ。

じつは、ついこの前、うちで育てていたちゃんこネギがぐちゃぐちゃになって消滅してしまったもんだから、ネギは夏に弱いのさと決めつけてたんだけど、こんなにもぐいぐい育つのでしたか。

ヤグラネギというのは、土より上のところを切って収穫すると、残った部分から新芽がでて、何度も収穫できるんですと。
そして、来年5月頃になると、葉のてっぺんに小さいネギ(ヤグラのようなの)ができ、これを植えると、大きくなって収穫できて…とまあ、くり返しくり返し育てて食べていくことができるんだとか。
ヤグラネギの苗の先端

種から栽培するより、時間も手間も少なくてすむという、とってもお得なネギ。
へ~っ、ヤグラネギの葉の先端って、いったいどうなってるんだろう? そのヤグラっぷりをば、ぜひぜひみてみたいもんであります。たのしみ、たのしみ♪

気がかりなのは、酷暑のベランダ。液肥をやりすぎないか、水ギレさせちまわないか、ですな。風通しもだいじかも。
それと、ついつい収穫しすぎて全部食べちまうことかも。(←こらこら)

さて、うちでの栽培方法ですが、土にしようか、養液栽培に挑戦してみるか、うーむと迷いましたが、まずは、いつもの水耕栽培の方法でまいろうかと。2リットルのペットボトルに液肥を注入。苗をボトルの上の部分にはめ込んだ穴鉢にいれてます。

設置場所は、一番お日さまがあたるフェンスに。風がふくと倒れたり落下するのがたまにきず。(6/16)
ベランダのフェンス際に設置した水耕栽培のヤグラネギ

もう一カ所は、床に低めの台を置いてその上に。ここは日射しはフェンスほどじゃないけど、容器が倒れにくいのがうれしいです。
ベランダの床に設置した水耕栽培のヤグラネギ
どうか、うまいこと育ちますように…。

●なお、ミーママさんによるヤグラネギの栽培のごようすは、ブログの下記の記事にてご覧になれます。
ヤグラネギの移植(2014年2月5日)

ヤグラネギの様子(2015年5月15日)
ヤグラネギの植えかえ~♪(2016年3月17日)

【おまけ】
ミーママさんにおめにかかったのは、この日が初めて。そして帰り際、近くのダイソーさんにご一緒させていただきました。栽培用具をお探しになるミーママさん。園芸用品売り場ばかりでなく、文房具だったりキッチン用品だったりが栽培用具に変身しちゃうのでした。おー、なるほどそんな自由な発想があるのかと、びっくり、感心、おもしろかったです。
私はせっかちなせいか、お店に行くと必要なものを買ったらさっさと帰ってきてしまうタイプ。こんなお店探検の楽しみかたがあったとは。「園芸関係のオフ会はぜひ、ダイソーかDIYで」と思ったことでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

夏場のネギは、薬味に使う事が多い。
つい何度も切って、切り過ぎてしまいますよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.06.17(Fri) 22:01:08 | URL | EDIT

こんにちは~ともこさん

ご丁寧に有難うございます。
恐縮しています。

ネギの根元一杯に(穴鉢上まで)用土を入れると、白い部分が多くなりますよ。
そして地上部から3cm程の所で切り取り収穫してくださいね。
我が家は養液土耕栽培で栽培していますが、そろそろ増土して、難白部を長くしようと思っています。

100均グッズは侮れませんよ~(^_-)-☆

ミーママ | 2016.06.18(Sat) 10:37:28 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あれま、kasugai90さんも薬味ネギをよくお召しあがりなんですね。
昨日はずいぶんと暑かったので、買ったネギですが、味噌汁やら麺やら焼き肉にまでネギ三昧いたしました。
このうえは、ネギをがしがし育ててたっぷりいただき、夏を乗り切りたいです。
あ、なんだか薬味依存症みたいだなあ、と苦笑しちゃってます。

ともこ | 2016.06.19(Sun) 09:14:53 | URL | EDIT

ミーママ さんへ:ありがとうございます

ミーママさん、さっそく鉢の縁いっぱいまでバーミキュライトを追加いたしました。

いやじつは、いただいたヤグラネギを株分けして植えかえたものの、なんでかショボーンとしてしまったんです。葉の一部も緑色が薄れてしまってきておるし。おそらく、植えかえたばかりなのに、しかも暑い日だというのに、いきなりベランダデビューさせたのが原因かと。
そこで、いったん室内にとりこみ2日ほど養生してもらい、曇りの日はベランダにだして様子をみることに。
なんとなく落ち着いてるみたいなので、ようやく増し土をしたしだいです。
さらにこのあと、鉢のまわりにおおいをして、すこーしづつ増し土部分をふやしてみようと思ってます。

ハラハラドキドキですが、それがまたたのしいのかなと思います。お初栽培の種類のネギ。ミーママさんの過去記事も拝見しつつおべんきょうしてまいりたいです。
イエ~イ! これから、未知の植物・ヤグラネギの世界を旅するのだわん♪ …です。  

ともこ | 2016.06.19(Sun) 09:39:03 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード