2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.06.19 (Sun)

アブラムシのお掃除作戦

キュウリの葉を見てギョッとした。おびただしい数のアブラムシがおるんである。(撮影:6/16)

閲覧注意 …って、もうご覧になっちゃったかも。すみません。
アブラムシにおおわれたキュウリの葉

おぞましやっ。逃げろー!!

いや、私が逃げてもキュウリは逃げられんのだった。どうする、どうする?!

そういえば、つい最近すくすく水耕栽培のyaefit1500さんが、コーンスターチ液を使った退治の仕方を紹介しておられたんでした。なんてタイムリーな♪
どれどれ、もう一度見てみよう。そうそう、こちらのブログ記事でした。
ブログ記事「病害虫対策」(6月4日)

なになに、200ミリリットルの水にコーンスターチを小さじ1杯とな。それを鍋に入れてかき混ぜながら沸騰させるとある。
こんな感じかい?
コーンスターチを水に入れて沸騰させる

「あとはよく冷ましてスプレーで吹きかけるだけ」ですと。おっ、かんたーん。

あ、でも時間がない。とりあえず、鍋底を水で冷やすか。
鍋の底を水で冷やす

この後はスプレーの容器にいれるんだが、今ちょうどべつのもんが入ってるから、すぐには使えんじゃないか。どうする、どうする?!

とりあえずプリンカップに、作ったコーンスターチ液を入れ、筆で葉っぱにぬってみるか。
プリンカップに入れたコーンスターチ液と筆
うーん、ちとめんどくさい気もするんだが。一株だし、10枚程度の葉であるからなんとかなるじゃろ。

さて、それから8時間後の夕方。どうなったかなあ。「葉の表面に薄い膜がヒラヒラして」くるんだそうだが、急いじゃってたもんだからよく確認しないままだけど、水の入ったスプレーをかけて洗い流してみた。

どれどれ、どんな塩梅だろかいな? (最初にご覧頂いたのと同じ葉っぱです。)
コーンスターチ液をつけた後のキュウリの葉
おほっ、激減かも~♪ やったぜ。 yaefit1500さん、おかげさんです。ありがとうございますっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 野菜づくり - ジャンル : 趣味・実用

09:47  |  キュウリ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

アブラムシ対策。
少しだけならば、水を強くかければいいのですが・・・
多いと農薬を使わず、いろいろな手段で殺さないといけないですね~

ポチ、ポチ、っと!
kasugai90 |  2016.06.19(日) 23:46 | URL |  【編集】

kasugai90 さんへ

そうなんです、お水で解決が一番ありがたいです。ベランダの床にこぼれても、これからは打ち水にもなりますもんね。
農薬となりますと、素人ですし、扱いが難しいだろなあと思います。
数が少ないうちに、見つけしだいまめに退治で乗り切りたいなあ、というところですかねえ。
あ、もしも、食べたら美味しいアブラ虫だったら、少しはうれしいような気もしますが。ワハハ。
ともこ |  2016.06.20(月) 13:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1225-1a756def

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |