水耕栽培のバジルとシソがでかでか

2016.07.01 19:46 | EDIT

5月の末に種まきしたバジルとシソ。2リットルのペットボトルで水耕栽培しています。
いつのまにか、だいぶ大きくなりました。(撮影:6/28)
バジルのボロッソ・ナポリターノと香り大葉シソ

いやあ、「だいぶ」どころじゃないかも。「かなり」といえましょう。

シソ(香り大葉シソ)は、これだし。
香り大葉シソ

バジル(ボロッソ・ナポリターノ)も、こんなだし。
バジルのボロッソ・ナポリターノ
ボロッソという品種は大きな葉になるとはいえ、いやちょっとナンですがな。

ペペロンチーノのお皿にのせてみました。
ペペロンチーノにのせたバジルのボロッソ・ナポリターノとシソ
「かぶせた」といった方がいいかも。
左の皿、中央にポチッとあるのは黄トウガラシ。去年収穫して冷凍しておいたものですが、辛味がよーく効きます。

シソの水耕栽培は、ペットボトルだけでなく、穴をあけた鉢でもためしております。

下の写真のうち、白い内側の鉢の中には、苗とバーミキュライトを入れ、外側の緑のお皿には、液肥(大塚ハウス)を注いでます。液肥は穴から鉢の中に流れ込み、いずれ液肥がへってきたら追加してます。
水耕栽培(固形培地耕)のシソの栽培容器

なお、この白い鉢は、この前ミーママさん(ブログ:まりちゃんのベランダ水耕栽培)からヤグラネギの苗をいただいたときのもの。ミーママさんがハンダごてであけてくださった穴がいくつもあるので、いい感じに空気が出入りしそうです。

とまあこんな栽培方法も、水耕栽培の一種なんだそうで、「固形培地耕」というのだそうです。

bigtomato さんのブログ「水耕野菜生活、イイネ!」の記事、
「ああ!勘違い('_') 養液土耕ではなく固形培地耕でした!」 
を拝見して知りました。水耕栽培もいろんなのがあるんだなあ。

さて、この栽培方法ではどんなふうに育ちますやら。おたのしみで~す。
水耕栽培(固形培地耕)のシソ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - シソとバジルとパセリ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

シソが、しっかり育っていますね~
我が家でも、このくらい育って欲しいです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.07.01(Fri) 20:52:05 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

シソは、そういえば思い出しました。今頃はわりあい大きく育ってくれてるんですけど、梅雨が明けるとあまりよく育たなかったように思います。しおれちゃったり、株が小さいままだったり。
もしかすると、真夏のベランダの床が暑くなりすぎるのかもしれません。

kasugai90さんのところはきっと、夏が来たらぐーんと生長なさるのかも。冷や奴に、ソーメンなどなど。
いっそう美味しくなりますもんね。

ともこ | 2016.07.03(Sun) 20:08:43 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード