園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

ヒスイナスのお初収穫:種まきから約7ヶ月

2016.07.08.Fri
ヒスイナスの株はますます大きくなっております。(撮影:7/2)
7/2 ヒスイナスの株
すでに、花芽が2個枯れ落ちているのをみかけました。ふ~、「観葉植物にまっしぐら」な予感。どうせなら横でなく、上に伸びてくれれば、緑のカーテンへの道も開けようというものを。

それでも1個だけふくらんだ実がありました。
7/2 ヒスイナスの実

ひゃはーっ、うれしいぞ。まだ小さいみたいだけど、とっちゃえっ。
7/2 お初収穫のヒスイナスの実
ほほ-、これが翡翠(ひすい)色っちゅうもんですか。お初収穫なもので、じーっと見入ってしまいます。

種まき(12/10)から約7ヶ月。トマトより1ヶ月遅い収穫となりました。時間がかかるもんなんだなあ、ナスって。

一緒に、キュウリ(なるなる)と、トマト(Mr.浅野のけっさく)と、香り大葉シソも収穫。
7/2 ヒスイナスとキュウリとトマトの収穫
いつになく賑やかな色とりどりでございます。

ただトマトは、うどん粉病にやられて葉がほとんどなく、そうなると生長が遅く、お味も劣化してちょいとさびしいんですけどね。

一方、シソは、葉っぱがどんどんでかくなってるみたい。
7/2 でかいぞ、香りシソの葉。
固くなるわけでもなく。ちょっとした薬味ですと、これ一枚でたりちゃうお得なシソちゃんでござい。

今年は、どうも作物の葉っぱが大きくなる気候なんでしょうかねえ。
実のほうもひとつ、よろしく願いたいんですねどねえ、ナス殿。

ヒスイナスのお初収穫の1個を炒めて食べてみたんですが、クウシンサイと一緒に炒めたもんですから、ナスは端切れのように小さくなって見えなくなり、どんなお味だったものやら不明でございました。うえーん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-07-09.Sat 22:26
暑い夏。
ナスにとっては、大好きな季節ですよね~
これから、たくさんの実が採れそうです。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-07-10.Sun 12:43
はいっ、kasugai90さんのおっしゃってたとおりになりました。暑くなったら、ナスの勢いのいいこといいこと。
この調子でぜひ実のほうにも反映していただきたいもんであります。
いやあしかし、ナスの好む暑さになりましたらば、人にはキビシイようで、こちらはぐったり。kasugai90さんもどうぞ涼しくなさってくださいませね~。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック