ヤグラネギの水耕栽培:根元を白くいたしましょう作戦

2016.07.12 16:35 | EDIT

ヤグラネギというおもしろいネギの苗をいただき、育てています。苗は、まりちゃんのベランダ水耕栽培のミーママさんからいただきました、ピッカピカのお元気苗。(これに関する過去の記事はこちらです。)

今、たいそう暑い季節ですし、はたしてうまいこと育てられますやら、ハラハラドキドキ。

背丈が伸びてきたので、簡単な支柱を立て、ひもで支えるようにしました。
ヤグラネギの株の根元をアルミホイルでおおう

さらに、ネギの根元をなるべく白くしようということで、透明のプラスチック板でおおいをつけ、中にバーミキュライトを詰めました。高さは、根元から15センチくらいです。
ヤグラネギの株の根元にバーミキュライトを盛る
さらにさらに、その外側にをアルミホイルでおおいました。遮光とともに、直射日光の暑さの緩和にもなるかなと思いまして。

そうそう、この土盛りをしたおかげで、細いネギが折れたりぐらぐらするも多少カバーしているようです。ま、これ以上背が伸びるとまたぐらぐらしてしまうんでしょうけれど。当分は、これにてしのいでいただきましょうぞ。

ときに、もっかの気がかりは、この葉にできておる傷ですわ。
ネギコガによる被害

いったいぜんたいどなたさんの仕業ですかいのう、と調べましたらば、「ネギコガ」という小さな虫とのこと。

葉っぱをよーく探してみると、いましたぜ、ヤツが。
ネギコガの繭
網のような繭をかぶってお住まいになっておられるようです。ゆ、ゆるさん。すぐさま、ブチッ、ポイ。

むむぅ、こまめに点検いたさねば。来春にはヤグラ(葉の先端にもう一丁、ヤグラのようなネギが生える)をつけていただきたいおネギさんでございますからな。どんなふうになるもんだか見てみたいのです。

それに、株が太くしっかりするまではと、まだこのヤグラネギのお味見をしておらんのです、わたしは。
それなのに、ネギコガ君が先にお召しあがりとは。

いや待てよ。ということは、さぞさぞ美味であるということでありましょう。あらま、期待しちゃうなあ~♪

【業務連絡】
ミーママさん、ヤグラネギがこんなに丈夫なネギだったとは。根元から新しい芽が出てきます。それがピーンとまっすぐで、とても清々しいです。うれしくなります。この力強いお姿も魅力なんだなあと知りました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

我が家のプランター栽培のネギも、虫にやられて・・・
回復してくれるかな?

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.07.12(Tue) 22:44:35 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

ありゃま、虫ですか。美味しいものを嗅ぎつけてくるんですねえ。
暑くなったら、さすがに退散してくれるんじゃないかと期待してるんですが。
うーん、もったいないです。

ともこ | 2016.07.14(Thu) 00:15:13 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード