夏にネギが収穫できるなんて

2016.07.21 16:04 | EDIT

ずっと前、夏用のネギの種をまいたことがありました。細ネギタイプだったようですが、爪楊枝サイズにさえならずにボツにした前歴がありますわたくし。この春もめげずにちゃんこネギの種をまいたはずなんですが、はて、いつのまにか消えてしまいましたわなあ。とまあどうも苦手な夏のネギ栽培なんでございます。

それがそれが、ごらんくださいましな。すくすくとそそり立つネギ軍団の勇姿を。(撮影:7/21)
7/21 ちゃんこネギ(水耕栽培)

2リットルのペットボトルで水耕栽培しています。根元には15センチくらいの高さまでバーミキュライトを入れ、白い茎になるようにしてみました。(過去の記事はこちら→7月12日「根元を白くいたしましょう作戦」)

このヤグラネギというのは、1本の茎ではなく、いくつかに分かれるタイプなのだそうです。
7/21 分けつするちゃんこネギ
そのため、切り取って収穫しても次々と新しい芽がでてくるのでした。

すでに4日ほど前、お初収穫しちゃってます。(7/17)
7/17 初収穫のちゃんこネギ
とれたて新鮮ネギ、うまし! 

ひょいとベランダにでて、ネギを1本、2本とってこれる気楽さ。じめじめの梅雨まっさかりにもかかわらず、こんなお得なネギがいただけるなんてねえ。ありがたや~♪

なお、このヤグラネギの苗をくださったのは、ブログ・まりちゃんのベランダ水耕栽培のミーママさんです。
うまいこと育てますと、春にはネギのさきっぽにヤグラのような小さいネギができるんですって。
おーし、がんばろう!!(といっても、ときどき液肥を追加するだけのお世話ですが。)

その立派なヤグラネギのお姿は、こちらでごらんになれます。
ミーママさんのブログ記事:ヤグラネギの植え替え~♪(2016/3/17)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

自宅で、こうしたネギが取れる。
ちょっとした料理や、冷や麦などの薬味にいいですよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.07.21(Thu) 22:13:08 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、「ちょっとした」ところで使いたいのがネギ。夏はことに薬味使用率高いですし。かといって、一度にたくさん買ってきても使い切れず無駄にしてしまうので、ちびちび収穫できるのがなによりです。
気がかりなのは、じきにやってくるだろう灼熱のベランダ。涼しくする工夫をしてなんとかのりきりたいでーす。

ともこ | 2016.07.22(Fri) 18:28:48 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード