園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.07.25.Mon

キュウリ:葉っぱがカチカチ

ご近所の方がくださったキュウリの苗2株。いただいてから約1ヶ月ほどになり、ずいぶんと伸びてまいりました。(撮影:7/25)
茂ってきたキュウリ

ぷら~ん、ぷら~ん。
キュウリにお初の実がなりました

しめしめ、これなんか食べ頃じゃあござんせんか♪
収穫サイズに育ったキュウリの実

ニヤニヤ喜んだはいいが、生長点あたりの若い葉がどうも変なんですわ。葉が下向きにそって落下傘になっちゃってる。
カチカチに固くなった若い葉
葉にさわると固くて冷凍したみたいにカッチカチ。むむー、不穏な予感。

これってたしか、うちでは秋口あたりの寒くなってきたときによくみられる現象です。そういえば、このところ気温が20度前後とか低めだし。キュウリのやつ、涼しい温度を察知して、
「あら、もう秋なのねー。店じまいしなくっちゃ」とかいって、成長するのをやめちゃったのかも。

とはいっても、2株あるうちの一株だけがカチカチで、もう一株は普通に柔らかいんですわ。

下の写真のうち、上に這ってる株は普通にやわらかい葉で、下を這ってる株がカチカチの葉。
若い葉が固くなった株と、大丈夫な株

あ、カチカチのやつは、指で持ってるところから右方向の先っぽまで、ぜーーーーんぶカチカチなの。
ということは、これから先はお育ちにならないからこれにて終了となることでしょう。あれーーー、ですわ。

せっかくだから、根元も点検しておきますかね。
「固形培地耕」で水耕栽培しているキュウリ

根の色は白いし、緑色の藻がはびこってるわけでもないようです。
根に障害がみあたらんので、リン酸とかマンガンとかイオウですとか、なんかそういうのが不足してるのかもしれません。

ええい、とりあえず、手近の肥料を追加しちゃえ~! 「マグァンプ K」を投入。
液肥に直接ほうりこむというのもなんなので、バーミキュライトの上にパラパラっと。

だ、大丈夫か? いいよね、ダメモトだもん。
さ、あとはなるようになるです。ケセラセラ~♪

あ、そうそう。畑をやっている友人に苗を届けたくて、キュウリの種まきしてあったんです。
7/17に種まきしたキュウリ3種類


友人の畑のキュウリ苗は、ウリハムシにやられてしまったそうなので、もっか新人キュウリを養成中ってわけでして。
おーい、早く大きくなれよ~っ。広い畑で育ててもらって、でっかいキュウリになっとくれ~♪
(いつも、収穫のお裾分けをいただいてます。ありがとうです。←期待しちゃったりして。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.07.25.Mon

明日の予報では、我が家の辺りは5月なみの最高気温。
エアコンが要らない気温ですね~

夏野菜も、ちょっと発育が悪くなるかも?

ポチ、ポチ、っと!
2016.07.26.Tue

kasugai90 さんへ

ひーえー、kasugai90さんのところ、避暑地みたいな気温なんですね。きっと、過ごしやすいことでしょう。
あら、当方のお天気も今日は雨でだいぶ涼しゅうございました。
はいそのおかげさんで、お育ちが足踏み状態の野菜。は~あ、です。
でも、ダムの貯水にはよかったんじゃないかなあと思うことにしまーす。

2016.07.26.Tue

今日の最高気温は、朝方の22℃ぐらい。
昼間の気温は低いが、湿度は高かったです。

ポチ、ポチ、っと!
2016.07.27.Wed

kasugai90 さんへ

kasugai90さんのところは22度じゃあ、ほんと過ごしやすそうです。あ、でも湿度があったんですね。やっぱり梅雨だあ。お洗濯物が乾きにくいことでしょう。あと少し、あとちょっと。梅雨明けが待たれます。

ときに、今日の出張先は群馬県の渋川市・伊香保温泉でした。ふと、こういうところの鉱物はどんなんだろう、なーんて思ってしまいました。kasugai90さんのブログ記事の影響かな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1250-02586a00

 | HOME |