園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

数日ぶりのベランダ

しばし留守にしておりました。液肥の追加と水やりは留守番がいたおかげで切り抜けられましたが、なにやらボサボサに茂ったり、枯れてる葉もあるベランダ野菜。それでも、収穫あり。ありがたや~♪

ヒスイナスのパックリお口があいた実。(撮影:8/11)
8/11 ぱっくり口をあけてるヒスイナス

こんなになってしもうて、食べられるところはなかろうとパックリ部分をそぎ落としてみましたら。
可食部分ありありでした。
痛んでるところをカットしたヒスイナス
さっそく朝のお味噌汁の具に。鮮度よろしく、美味しかったです。へー、痛んでるふうでも食べられるのか。意外だあ。

なお、まともな収穫ブツもいくつか。
わりあいまともな収穫のヒスイナスもあり

とはいえ、中央下の実がやはりパックリ君だったので、株が弱っているのでしょう。秋ナスをいただくために「切り戻し」というのをやったほうがいいのかも。では、善は急げ。

こちら、そのヒスイナスの切り戻し前の株姿。
切り戻し前のヒスイナスの株姿

切り方を調べましたら、どこを切ってもいいみたいなことが書いてありましたので、なんとなくこんな感じで散髪。
切り戻し後のヒスイナスの株姿

ネットには、棒に葉が2枚つき程度に切り詰めるような図もありましたが、自信がないので、若干枝葉を残しぎみ。

さらに、「根切り」という作業もほどこすといいらしいのです。畑では、根元から30センチくらいのところにスコップでザックザックと切り込むんだとか。枝葉を取り除くと根がその分死んでしまうのでほっておかずに、根も取り除いたほうがいいのだそうな。
しかし、当方は水耕栽培ですので、スコップをいれたもんでもないでしょうし、どうしたもんですかねえ。

そこで、とりあえず先端の根を手でちぎり取ってみました。
手でちぎった根の先端部分
ふにゃふにゃした柔らかいところもあるので、取り去ってよかったように思います。

そしてこちら、短くなった水耕栽培の根。
ちぎり取ったあとの根元
こんなもんでどうでしょう。次の枝葉が生えるまで1ヶ月ぐらいかかるのだとか。ふ~、長いですなあ。
このままボツになったりして。ううっ…。

【ちょっとあれこれ】
実家・岩手県陸前高田市に行っておりました。あちらの夜、母のいるリハビリ施設からBRT(震災前に鉄道が通っていたところを専用道路にし、一般道も通りながら鉄道の代わりに利用できるバス)のバス停まで歩いたのですが、民家がほとんどなく真っ暗で道が見えません。ときおり通る車のヘッドライトであたりをつけながら進みました。
それもそのはず、このあたりはかさ上げ地区で、今、工事の真っ最中。外灯はなく、道もでこぼこあり、進入禁止あり。風が吹いたり、車が通るとほこりが舞います。
一方、空には満点の星。掘り返したところなのか沼地があり、カエルの大合唱。いやあ、なかなか得がたい光景でありました。

ときに、施設の職員の方に「バス停から歩いて施設まで来ました」というと、大変びっくりなさり「さすが都会の人はちがいますね。歩くのになれていらっしゃるんですね。この辺りの人はみな車でしか移動しませんから」とおっしゃってました。

私の住む青梅市は都会とはいえんような気がしますが、そういえば、あんがいよく歩いているのかもしれません。駅までだって歩くし、出先の駅構内が広かったりするからまた歩くし。降りた駅から目的地までてくてくてくてく。

実家の家からバス停まで30分。施設からバス停までも30分だったんですが、あまり苦になりませんでした。
一度だけ、同じ30分の距離のところをタクシーに乗りましたらば、お代は3,250円也。ひえーっ、お財布の悲鳴!
お元気なら歩こうぜって思ったことでした。

ところで、そのBRTのバス停でバス待ちをしているときのこと。地元の現場で仕事をしている兄が車で迎えにきてくれるという電話があり、私はバスには乗らずにやり過ごしたのですが、乗る人もなく乗ってる人もいないバスが去っていき、バス停の椅子の向こうから先は、再び真っ暗闇。なんともいえん、心持ち。
もうね、ひたすら「筑波山麓男声合唱団」の歌、「ケロケッケケケケケ~♪」を大声で歌いましたぜ、あたしゃ。
聞いてる人などおらんのだけど。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| ナス | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナスの更新剪定をした。
暫くは、温度の低めの陽当たりの悪い所で休ませた方がいいかも?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/08/11 23:03 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

「日陰でお休み」とのこと。なるほど、なるほど。さっそくそういたしましょう。
扇風機と氷枕もお付けして、なーんてね。それは私が使いたいものでありまして、ワハハ。
お暑うございます。今日は幸いこちらは曇り空ですけど、じきにカッカと照ることでしょう。
kasugai90さまもどうぞ、涼しくなさってくださいませね。

| ともこ | 2016/08/12 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1258-95e87a05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT