台風対策えっちらおっちら

2016.08.16 19:55 | EDIT

今夜、台風がやってくるという予報。えらいこっちゃですわ。ベランダ野菜の大移動をいたさねば。
このたびはいつになく始動が早かったため、まだ日のあるうちに室内へ運びこむことができました。

トマトとナスとシソです。(撮影:8/16)
室内に取り込んだトマトやナスなどの株

じつは、背の高い株のほとんどは支柱をせず、ひもで上から吊して栽培していましたので、室内に取り込むと、どうしていいかわからん状態でした。つまり、そのままでは自立できない鉢なのです。
仕方がないから、壁に画鋲をうちつけて、それにひもをかけ固定。カーテンレールにも取りつけたりしました。これでなんとかしのいでもらいましょう。

しかしなあ、このやけに背の高い枝豆(秘伝)は、どうしましょう? 株の背丈が80㎝あまりあるんですけど。
室内に取り込んだ枝豆「秘伝」
この近辺の壁は画鋲を打つことができない仕様なので、ちょうど近くにあった仕事で使っている木製のバー(人形劇用のけこみ)に、これもひもでゆわえました。うん、これでよし。

今、こんな感じで、室内のあちこちに野菜が突っ立ってます。なにやら、みょうな感じ。
ま、観葉植物だと思えばいいでしょう。それにしちゃあ、枝葉がよれよれでパッとしませんけどね。

あのう、じつは全部の鉢を引っ越しできたわけではなく、いくつかは残してしまいました。このミニトマトは、身長が長すぎて室内にいれるのが難しいと判断し、そのままになってます。
残した土栽培のトマトの株
青い実がついているからもったいないんだけど…。こらえてくれい…。

台風どのは、はたしてどのあたりまで来ているんでしょうか。どんより暗い空模様。
空模様
ど、どうかどちらさまにも穏便に通り過ぎてくださいませ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: ベランダ・室内風景
Permanent Link | Comment(4) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

No title

なぜか、この時期に関東・東北・北海道が立て続けに台風の被害に・・・
小型の台風なのが幸い!?

それでも、鉢物の避難が大変ですよね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.08.16(Tue) 23:20:57 | URL | EDIT

No title

こんばんは~ともこさん

お疲れ様でした!
被害のない様にとの、事前の対処は大変ですよね。
我が家は今年は大丈夫(^^♪
だって、栽培数は10も無いし(T_T)

ブログにコメント有難うございました(^-^)
お返事しましたように、とても嬉しいです!
宜しくお願いいたします。

来月になりましたら、ミニ大根の種蒔きをします。
種があったかどうか、これから冷蔵庫を見なくちゃね!

ミーママ | 2016.08.17(Wed) 21:08:34 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

いやほんと、台風やら局地的な雨やらにびっくりしております。
昨日、出張先からの帰り道、埼玉県所沢市というあたりで雨脚が強くなり、道路も歩道も水であふれ、消防隊の方が交通整理をしていました。朝までは晴れて「台風一過」とばかり安心してましたけど、すぐに大雨が降るってこともあるんだなあと知ったしだいです。
鉢の移動は、水耕栽培だったため、おかげさまで重さが軽めなのが救いでした。うっかり絨毯の上ででも落としたらえらいことですが。今回はセーフでした♪

ともこ | 2016.08.19(Fri) 15:05:11 | URL | EDIT

ミーママさんへ

ミーママさんのところは、台風被害がなくてなによりでした。
いやあ、台風後の、この晴れたり雨降ったりの変わりやすいお天気にびっくり。鉢をだしたり引っ込めたり、ウロウロしてます。

栽培数が少なめの魅力を思い出しました。
水やり・液肥やりのお手間が少なめでらくちんですし。一株にいっぱい手が行き届く=少数精鋭部隊で豊作になられる、って思ったりしております♪

えっ、ミーママさん、ミニ大根を種まきなさるんですね。わあ~お楽しみであります。
そうでしたそうでした。9月は大根類の種まき時期になるんでした。早いもんですねえ時間がたつのって。
私も、冷蔵庫へGO、です。
(あ、例のお品を注文いたしました。しばしお待ちくだされたし。)

ともこ | 2016.08.19(Fri) 15:24:01 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード