園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.08.28.Sun

エダマメの「秘伝」:収穫サイズの「巾」って?

ゴミ箱で水耕栽培をしている、エダマメの「秘伝」

実がプランプランしてきました。ぼちぼちかなあ。(撮影:8/26)
ごみ箱で水耕栽培 エダマメの「秘伝」の実

種まき(4/24)からきょうで126日。種袋によりますと、「6月初旬の播種で、120~130日位で収穫期に達します」とありますから、日数的にはほぼOKなようです。

いえね、収穫も気がかりなんですが、背丈が80㎝ほどもあり、葉も茂っているので鉢ごと倒れそうな塩梅なんですわ。
ゴミ箱で水耕栽培の株姿 エダマメの「秘伝」
あれこれ重ねた上にのっかってますからなあ、早く収穫して栽培をおしまいにしないと総崩れしそうな予感。

ところが、収穫時期がわからんのですわ。

種袋には、「莢は巾2cm長さ7cm位の白毛の大莢でボリュームが有り、市場性にすぐれ、濃緑色の莢で風味と甘味に富み食味最高です。1株あたりの莢付きも70前後と多く、収量性が抜群に高い。…」

…とありましたので、とりあえず実の大きさを測定してみることにしました。

まずは、さやの「長さ」。「7㎝」が種袋推奨サイズのようなんですが。

この3粒入りは、約8㎝あります。おお、合格かも。
エダマメの秘伝 3粒サヤの長さをはかる

それなら、実が2粒のさやの場合はどうなんでしょうねえ。うちではこのタイプが一番多いんですけど。

だいたい7㎝。 あらま、こちらさんも合格。
エダマメの秘伝 2粒サヤの長さをはかる

お次は、推奨「巾2cm」だそうですけど、どんなもんですかねえ。

ん?「巾」って、どこだ? 巾って厚みのことかなあ。うん、厚みだよ、厚み。だって豆の太り具合が気になるんだから、厚みを調べるんだな、きっと。

というわけで、サヤの厚みを調べましたんですが。

なにっ、1㎝しかないじゃん。
エダマメの秘伝 サヤの厚みをはかる
こんなに固くてごっつい豆になっていそうなサヤでも1㎝ほどしかないよ。

厚みを「2㎝」にしようと思ったら、あとどんだけ待ちゃあいいんだあ? だいたい、2㎝もある豆になったら、それ、オバケ豆じゃん。なんか、へん。

あーーーーっ、もしかして、「2㎝」は、「厚み」じゃなくて「横幅」のことだったりして。いやん、もう一回調べ直してみようじゃないの。

再度測定。19ミリありました。あらま「2㎝」って、横幅のことだったみたい。きゃー、お恥ずかし。
エダマメの秘伝 サヤの幅をはかる

なんとまあ、もうとっくに収穫してよい、ってことでありました。いやそれどころか、とうにすぎてしまってたかもよ、さわってみると豆がやけに固かったりしてるもん。

とっとと収穫したいけど、きょうはこれからでかけねばならず、明日にならんと作業はできませんのじゃ。

は~、おそらく、エダマメとしてゆでても、固い固いもんが仕上がることでしょう。なんなら、このまま完熟させて乾燥大豆にでもしたほうがよかったりして。うっ、それ、ちっともありがたくないぞ。

いかんいかん、それよりなにより、台風10号が気がかりです。またまたベランダの鉢を部屋にとりこむ作業をいたさねば。
この作業、今度で3回目になるんですけど。(ブツブツブツブツ)
とはいえ、大豆になりかけのエダマメまでもふっとんじゃったら元も子もありゃしませんからな。片付けきちんと、戸締まりしっかり、窓には板を打ちつけて(そういえば、今頃、こういうのしないなあ。)備えましょうぞ。

みなさま、どうぞ、ご無事で!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.08.29.Mon

枝豆。
自家栽培ならば、食べごろの莢だけを収穫。
こうして、永く楽しめますよね~

ポチ、ポチ、っと!
2016.08.29.Mon

kasugai90 さんへ

ウオー、「食べごろだけのサヤを収穫」とのこと。それいいですねえ。
さっそく今、20個ほど取ってきました。なるほどなるほど、これなら永くたのしめそうです。
しかも、どのあたりで収穫したらお好みの固さなのか、みたいなのもちょこちょこためせそうですもんね。
ありがとうございます、kasugai90さん!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1269-ada58557

 | HOME |