秋の種まきなんにしよう

2016.09.01 17:18 | EDIT

ピッカピカの晴れお天気です。カレンダーも変わったことだし、種まきをしようと思うんですが、はて、なにをまきますかねえ。
とりあえず、冷蔵庫に保管している種を全部ならべてみました。

思いの外、いっぱい。ためこんでました。
在庫の種をならべてみた
この夏、トマトは全部使っきったけど、新たにキュウリを買ったりしてるから、来年もまかないとなくなりませんわなあ。

さあこの中で、秋に種まきできそうなものはこのあたりでしょうか。
秋に種まきできそうな種袋
ネギ、葉物(シュンギク、ミブナ、カラシナ)、根菜(カブ、ダイコン、ビート)などなど。

わけても、気になるのが、ラディッシュと紅くるり大根と食用ビート。
お初体験の種袋

鳥取県岩美町のミーコさまからいただいた種で、1月にはそのミーコさんが収穫なさったビートやダイコンもいただいたのですが、とても美味しかったんです。(←そのときの記事はこちら)
どんなふうに育つ野菜なのでしょう。お初栽培はドキドキ♪

栽培しようかどうしようか、迷ってしまうのが、エンドウ。
種まき時期の豆類
これまでも何度か栽培してるけど、毎度収穫量が極小量なんでございますよ。栽培するたびに、すこーしずつ増えてきてはいるんですけどねえ。
うーん、ま、せっかく種があるんだから、まいてみますか。

…などと、種袋を前にして、空想と妄想と欲望がぐるぐる渦巻いておるしだいです。

【きょうの収穫】

朝、ミニトマト(品種は不明)とバジル(ボロッソ・ナポリターノ)。
9/1 収穫したトマトとバジル

夕方、空芯菜とシソとバジルと枝豆(秘伝)。
9/1 収穫した空芯菜と枝豆とシソとバジル

お天気がいいせいでしょうか。いつになくたっぷりな収穫でありました。うれしいなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 種と発芽
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

我が家でも、秋の種蒔きの時期。
いろいろ蒔きたいが、定番のホウレンソウや小カブなどが優先です。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.09.01(Thu) 21:51:12 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ:お教えいただきありがとうございます。

おっ、kasugai90さんの優先順位の一番は、ホウレンソウと小カブでしたか。いいなあって思ってしまいます。ホウレンソウはまだ一度も育てたことがなくて憧れてます。難しそうな気がしてまして。でも種屋さんをのぞいてみると、ホウレンソウといってもいろんな種類があるみたいで、わくわくしてます。
あ、小カブもいいですね。そういえば、種があるんでした。よーし、私もまねしてやってみよう。

ともこ | 2016.09.02(Fri) 21:42:30 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ
・とも小話
とも小話

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード