園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.09.02.Fri

ちゃんこネギの種まき

ネギの種って、ずいぶんたくさん入ってるもんなんですねえ。去年も種まきしたのに、まだこんなに残ってるんです。
ちゃんんこネギの種と種袋

種袋には「20ミリリットル」とありました。何粒なんだろうなあ。以前チコリの種を買ったら、「6000粒」と書いてあってびっくりしました。一生分以上もあるんじゃなかろうかと思ったしだいです。

あら、賞味期限が去年の6月で切れてるんだけど、どーなんでしょう。ま、やってみるしかありませんな。

穴鉢にキッチンネットをセットし、その中にバーミキュライトを入れて、ぱらりと種をまき。
ちゃんこネギの種まき

穴鉢の底には、ポリエステル100%のフェルトを紐状にしてとりつけましたぞ。
穴鉢をペットボトルにセットして栽培するネギ

ぜんぶで2個のペットボトル分です。
2個のペットボトルでちゃんこネギを栽培します
今は水だけ。発芽したら、液肥にとりかえよーっと。

それにしても、まだまだ種がいーっぱい残っておるわけで。まさか、炒って食べるわけにもいかんだろうし。
もうね、こうなったら、そこらじゅうのすき間すき間にばらまいておこうと思ってます。それでも、使い切れんだろうけど。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.09.02.Fri

古い種でも、保存状態が良ければほとんど発芽しますよね~
ちゃんこ鍋が楽しみです。

ポチ、ポチ、っと!
2016.09.05.Mon

kasugai90 さんへ

そうそう、種はの保存の仕方がだいじなんだなあと思います。以前冷蔵庫にいれたのと入れていないのをためしたことがありましたが、チコリは冷蔵してないのは発芽率がかなり落ちてつかえませんでした。
そうはいっても、なんでも冷蔵庫だときゅうくつで困りものではありますが。

「ちゃんこ鍋」。わはは、もう冬支度してるみたいでなんか気恥ずかしいでしが、たのしみです。
そして、このネギのネーミングにいつも感心しちゃいます。トキタ種苗さんにお座布団一枚!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1272-14341924

 | HOME |