ちゃんこネギの種まき

2016.09.02 22:06 | EDIT

ネギの種って、ずいぶんたくさん入ってるもんなんですねえ。去年も種まきしたのに、まだこんなに残ってるんです。
ちゃんんこネギの種と種袋

種袋には「20ミリリットル」とありました。何粒なんだろうなあ。以前チコリの種を買ったら、「6000粒」と書いてあってびっくりしました。一生分以上もあるんじゃなかろうかと思ったしだいです。

あら、賞味期限が去年の6月で切れてるんだけど、どーなんでしょう。ま、やってみるしかありませんな。

穴鉢にキッチンネットをセットし、その中にバーミキュライトを入れて、ぱらりと種をまき。
ちゃんこネギの種まき

穴鉢の底には、ポリエステル100%のフェルトを紐状にしてとりつけましたぞ。
穴鉢をペットボトルにセットして栽培するネギ

ぜんぶで2個のペットボトル分です。
2個のペットボトルでちゃんこネギを栽培します
今は水だけ。発芽したら、液肥にとりかえよーっと。

それにしても、まだまだ種がいーっぱい残っておるわけで。まさか、炒って食べるわけにもいかんだろうし。
もうね、こうなったら、そこらじゅうのすき間すき間にばらまいておこうと思ってます。それでも、使い切れんだろうけど。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

古い種でも、保存状態が良ければほとんど発芽しますよね~
ちゃんこ鍋が楽しみです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.09.02(Fri) 22:39:58 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、種はの保存の仕方がだいじなんだなあと思います。以前冷蔵庫にいれたのと入れていないのをためしたことがありましたが、チコリは冷蔵してないのは発芽率がかなり落ちてつかえませんでした。
そうはいっても、なんでも冷蔵庫だときゅうくつで困りものではありますが。

「ちゃんこ鍋」。わはは、もう冬支度してるみたいでなんか気恥ずかしいでしが、たのしみです。
そして、このネギのネーミングにいつも感心しちゃいます。トキタ種苗さんにお座布団一枚!

ともこ | 2016.09.05(Mon) 13:28:46 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード