園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

ネギとブロッコリーの苗調達

2016.09.09.Fri
ブログ「まりちゃんのベランダ水耕栽培」のミーママさんから、ヤグラネギという、ネギの頭にさらにネギがぼうぼうと生えてるみたいなたのしいネギの苗をいただいたのが、6月(←ブログ記事はこちらです)。それからちょこちょこ収穫して、じつに美味し~くいただいておりました。

7/29 そ、それが、なにやら、ヤグラネギの葉がたら~り。しなだれてきたような…。
7/29 水耕栽培のヤグラネギ
ここんとこ暑かったしなあ。きっと、ベランダの陽射しがきついのかもと思い、やや日陰の場所に避難。

8/4 ゲッ!! ネギちゃんがいなくなってるではないか。しかも、残りの葉も黄色になってるし。
8/4 水耕栽培のヤグラネギが痛んでおる!
もはや危険ゾーンにちがいない。即刻室内に移動。

8/13 しかし、葉の黄色化はどんどん進行してしまい、これが最後の1本。
8/13 とうとう1本だけになったヤグラネギ

ともかくも培地を新しくして、水分少なめにしてから埋めてみました。
8/13 痛んだヤグラネギを日陰においてみたんだが
うっ、ろ、ろうそくに、みえちゃう…。
数日後。そのまま、すーっととけて消えていきました。

反省、反省、後悔と無念。しばらくもんもんとしておったです。もう、おネギに手を出してはならんぞ、と。

けど、春になったときのヤグラネギのヤグラ姿を見ずしてボツにしまったことがどうにも残念でなりません。
そうだ。当方は南向きのベランダなので、秋冬に栽培すれば、北風がないし、日もあたってなんとかなるかも。

よおし、もう一度チャレンジ。思い切って注文しようじゃないか。

ネットのお店から届いた苗。縦にした段ボール箱にはいってました。(撮影:9/9)
9/9 届いたヤグラネギとブロッコリーの苗
ところどころ、空気穴があけてあります。なるほど、苗をお届けするときは、こんなふうにするといいんだなあ。

苗のポットは、ビニール袋でおおわれ、ガムテープで箱に固定されています。
届いた苗は、段ボール箱にガムテでポットをおさえてある
ほほう、これで動かないってわけだ。箱の外側には「天地無用」の張り紙もしてありました。ふむふむ。

ガムテープをはずして、ポットをとりだしました。ヤグラネギが2ポット。もう一丁は、すずなりブロッコリー。
届いた苗のヤグラネギとすずなりブロッコリーの苗姿

ネットでお買い物なので、株姿が気になります。大丈夫かいな。ちょいと手にとって拝見。

うっ、右の小さい方の株のこちらさん、お肌が荒れていらっしゃるような気がいたしますんですが。
ちょいと気がかりなヤグラネギの荒れたお肌
栄養クリームでもぬってマッサージいたさねば。もう一方の株は、ご無事でお元気のようです。

育てられるかなあ、なんか、不安。
なお、ヤグラネギのお値段は、送料別で447円/株でした。ま、買っちゃったんだし、やってみなくっちゃわからんぞい。

さて、もう一丁のすずなりブロッコリーなんですが、なぜにブロッコリーかと申しますと、あの、その、お値段の帳尻合わせの都合がありましたもんで。「1回の合計が商品代金合計1000円以上からの受付となっております」とのことでしたもんで。
ちょうどいい価格が、こちらのブロッコリーだったというわけです。

そんな不純な動機で購入したんですが、ブロッコリーはお初栽培だからやってみたいぞ、というお楽しみでもあったのです。
すずなりブロッコーリーの苗 お初栽培です

プレートには、「すずなり」だとか、「1株で40本」だとかいう文字が踊ってますけど、どうなんでしょう。お初だし、たぶん、真ん中だけの「チューリップなり」程度で終わりそうですなあ。

さて、いただいた苗はとりあえず、水やりして日向に並べました。(右側は、発芽したちゃんこネギ。)
とりあえず、日向にだして日光浴
なーんかこうしてみると、やっとわがやの苗になった感じがするからおもしろいです。

ところで、これらの苗をば、水耕か土栽培か、と思案中。

ブロッコリーは、以前、カリフラワー(品種:ロマネスコ、連山2号など)のときに土栽培だとわりあいうまくいったので、こちらも土でいこうと思うのですが、問題は、ヤグラネギ。

ちゃんこネギは、水耕栽培にしました。秋冬に栽培する際、土と水耕とでは、なぜか水耕栽培のほうがよく育つのです。
となると、ヤグラネギも水耕栽培を選びたいところなんだけど、このたびのとろけさした前科がありますゆえ、おじけづいてますんですわ。
ま、せっかくですから、あーでもない、こーでもないと、たのしんで考えてみることにいたします。栽培がはじまったら、お悩み満載なんだろうし。今が妄想・空想のたのしいときかもしれませんゆえ~♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-09-09.Fri 23:22
ネギ。
やっぱり常備しておきたい野菜ですよね~
我が家でも、育てたいです。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-09-10.Sat 14:02
シソもそろそろ終わりになるだろうし、次はネギが頼りになるかなあ。ネギは、上に伸びて横幅がでっぱらないのが、狭いベランダにはことにありがたいです。
ネットの種屋さんをのぞくと、九条ねぎとか赤ひげネギとやらも美味しいそうで、しかも分けつしてお得だとか。ネギもいろんな種類があっておもしろそうです。
あ、kasugai90さんも、ネギがお好きなんですね♪
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック