6月種まきのトマト:なぞのトマトも実でわかる

2016.09.16 18:58 | EDIT

ただいま、もどりました。しばしでかけておりました。ちょっとベランダを見ぬ間に、葉や枝がもさもさもさ茂ってるんでびっくり。毎日ためつすがめつ眺めていると、ちっとも大きくなってる気がしないんですけどねえ。ちょっぴり浦島太郎さん気分です。

とくにトマト。中玉になるMr.浅野のけっさくですが、もの干し竿に到達し、先端はさらに横に這って空中を泳いでいました。
中玉トマトのMr.浅野のけっさくの株 もの干し竿に到達

この株は、エアレーション使用の水耕栽培です。(ホームハイポニカぷくぷく
そのおかげかどうか、たいそう生長がよろしいようで、他のどのトマト苗よりも小さい苗だったのに、今じゃ一番の出世頭。

Mr.浅野のけっさくは、すでに実もずらりとおつけになってました。
中玉トマトのMr.浅野のけっさく 実

といっても、株の根元から1メートルくらいまでは、うどん粉病で枝葉がありませんけどね。もっか水スプレーをかけて防止に励んでます。成果は、一進三退って感じかなあ。(カリグリーンという薬剤も試したけど芳しい成果はなし。)

こちらも、そこそこ元気な大玉トマトの麗夏
大玉トマトの麗夏の株姿

そしてその麗夏の一段目の実。
大玉トマトの麗夏 最初の実

麗夏の二段目の実。
大玉トマトの麗夏 二番目の実

麗夏の三段目は、花と実。
大玉トマトの麗夏 三番目の花と実

全部で6個か。まさかすべて実になるとは思えんけど。
「うるわしい夏」と書くトマトが今頃張り切ってるなんてねえ。もう今中秋の名月もすぎちゃってるんですけどお?

こちらも大玉で茶色の実がなるショコラ
大玉で茶色になるトマトのショコラ 株姿

ショコラは、花が落下してばかりでちっとも実ができなかったけど、この鬼花はうまくいくかもです。
大玉で茶色のトマトのショコラ 花と実

そして問題なのは、これなんでございますよ。ま、ふつうのトマトの株姿ではあります。
品種不明のトマト株

ずーっと中玉のMr.浅野のけっさくだと思っていて、プレートにもそう書いたのに、花のつきかたがへんなんだよなあ。
品種不明のトマトの花 大玉のトマトだろうか?

どこがどうってうまくいえないけど、中玉は花のつけ根の枝がもっと詰まった感じだと思うの。それなのにこれは、茎が長いというか、間隔が長いというか、大玉みたいというかさあ。

で、その怪しいやつの実、発見!
品種不明のトマトの実 プリーツがはいってる

プ、プリーツがはいってるがな。あんた、だれ?

大玉だよな。となると、ショコラか?いや、ショコラはこうもみごとなプリーツをつけなかったと思うぞ。
となると、残るは、コストルートジェノベーゼかも。

コストルートジェノベーゼ、ああ舌噛みそ。そう、そのコストは、種まきしたもののちっとも育たないから、脇芽をとって挿し芽にしてペットボトルで育ってるけど、本体の株はボツにしたんでした。
なのに、こんなに大きな株になって「ある」ということは、はは~ん、単にプレートをつけまちがえたってことですな。

そうしてみると思いあたります。Mr.浅野のけっさくにしては、脇芽が出放題。茎も2つに割れるし、花芽の先にまた茎と花芽ができるとか、えらくやんちゃすぎましたもんねえ。
はい、「プレートは正しくつけましょう」ってことで、以後気をつけま~す。

それにしても、トマトがもう一種類あったわけで、なにやらもうけたような気がいたしますぞ。へっ、へっ、へ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

涼しくなってきたので、これからが秋トマトの本番ですね~

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.09.16(Fri) 23:26:50 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうなんでしょうねえ、ほんとにわかに元気なトマトです。
おかげでさんで、ベランダが今頃緑のカーテンとなり、涼しいといいますか、暗いといいますか…。
真冬までにはなんとか収穫できますようにと願ってまーす。

ともこ | 2016.09.18(Sun) 11:11:30 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード