ネギの栽培方法3種

2016.09.18 16:34 | EDIT

9月始めに、ヤグラネギというネギの苗を2株、ネットで買いました。(これに関する過去のブログ記事はこちらです。)
苗が届いた当初は、一株は土を入れた鉢で、もう一株はペットボトルの水耕栽培にしたんですが、これがですねえ、なんかどうも不安だったんです。なにしろ春から夏にかけて同じくヤグラネギを初めて栽培したとき、ペットボトルの水耕栽培には失敗した前科がありますので、どうしたもんかと。

すると、ブログ「まりちゃんのベランダ水耕栽培」のミーママさんに「ヤグラネギですが、長期間の栽培になるので、養液栽培よりは養液土耕栽培の方が適していると思います。 」とのコメントをいただきました。ミーママさんは、この栽培方法で3年も育てていらっしゃるそうです。そもそも、春にいただいたヤグラネギの苗もそのミーママさんが育ててくださった苗でした。(そんな貴重な苗だったのにい、ボツにしてしまった、わたくし。)

おーし、ネギの「養液土耕栽培」、やってみようじゃないの。って、ネギの養液土耕はお初挑戦でして。で、できるかしら…。

えーっと、まず、栽培容器を用意。古びたプラ鉢でもいいかなあ。これにハンダごてで穴をあけ、苗と培養土(バーミキュライトにした)をいれ、さらに、その穴あき容器がはいる入れ物を用意し、中には液肥を入れるんでしたよね。

こんな感じかしらねえ。
ヤグラネギの養液土耕栽培 外側の容器に液肥を入れる

左がくだんの「養液土耕栽培」。右は土栽培。
左が養液土栽培で、右が土耕栽培のヤグラネギ

あ、遮光をしてませんでした。鉢をおおっておかないと、液肥に藻がはえるんでした。あとでやっておこう。


ところで、9月始めに近所のホームセンターで買ったアシタバの苗もじつは養液土耕栽培にしています。

こちらが、買った当初のアシタバ。(撮影:9/11)
9/11 アシタバの養液土耕栽培

約一週間後のアシタバ。(9/18)
9/18 アシタバの養液土耕栽培
新しい葉がでてきました。いい感じみたい。

なお、この内側の白い穴あき容器は、ミーママさんからいただいたヤグラネギの苗がはいっていたもの。出自が由緒正しい容器ですので、きっとうまいこと育つでしょう。

そうそう。ネギはもう一種類育てています。こちらはヤグラネギより栽培期間が短くて、来春くらいまでで収穫が終わるちゃんこネギ

ちゃんこネギは、2リットルのペットボトルで水耕栽培しています。
ペットボトルで水耕栽培のちゃんこネギ

このちゃんこネギの種まきは、9月2日でした。
9/2に種まきしたちゃんこネギ
まだ木綿針程度の太さかなあ。
だいぶ混み合っているんで、そのうち株分けしなくっちゃだわ。

その年の気候などによって、全部同じ栽培方法だったら全滅してしまうかもしれないけど、ちがった栽培方法の株があったら救われることもありそうな気がします。
ま、土栽培、ペットボトルの水耕栽培、養液土耕栽培のどれもみ~なお元気ピチピチでお育ちってのが、一番うれしいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

アシタバ。
我が家でも、苗を買ってこようかな?

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.09.18(Sun) 23:35:22 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

kasugai90さん、春にアシタバの種をまいたときは、えらく背高に育ちました。
でも今度買って来たこの苗は、背丈が低く葉も小ぶりみたいです。もしかすると、アシタバにも種類があるのかもしれません。
大きいのと小さいの、どんなふうにちがうのかわかりませんが、丈夫な苗がみつかるといいですね。

ともこ | 2016.09.19(Mon) 15:50:21 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード