園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

この夏もっとも収穫の少なかった野菜

2016.09.21.Wed
今年のナスは3種類で、しましまのカプリスと、ぷっくりしたロッサビアンコ、翡翠色のヒスイナス。そのうち、一番長生きしているのが、ヒスイナスです。いずれも水耕栽培。

8月始めに切り戻しをして、新しい実がなるのを心待ちにしておったんですが、待ちくたびれました。

しかも、なにやら枝葉がしょんぼりなヒスイナス
9/19 ヒスイナスの株

根を見てみた。茶色じゃないから、悪くはないみたいだけど。
水耕栽培のヒスイナスの根

花が咲いて実もできちゃあいるんですが。キュウイ色ですぜ。
ヒスイナスの最後の実

でも、中味は傷んでなかったので、味噌汁にいれていただきました。柔らかでおいしゅうございました。
もうしばらく待っていれば、まだ収穫できるのかもしれないけど、思い切っておしまーい。合計10個程度だったと思います。
種まきは、去年の12月10日、初収穫は、7月8日でした。
なお、ハダニなし、アブラ虫少々ありという程度ですみ、お世話が楽ちんな年でした。

さて、来年もナス栽培しますかねえ。
種から栽培は、美味しい、うれしい、おもしろいの三拍子。これであとちょい収穫量がアップしていただければ、いっそうありがたいんですけど。

この夏、ご近所さんの小さなお庭でたくさんナスができているのをお見かけしました。
さして大きくない発泡スチロール箱にもかかわらず、背丈が低い株にもかかわらず、いっぱい実ができていたんです。いいなあ、あれ。どうやったらああなるんでしょう。こんどお会いしたらお聞きしてみようかしら。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-09-22.Thu 00:03
台風16号。
少しそれてくれたので、我が家でも被害は軽微でした。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-09-22.Thu 17:13
kasugai90さんのところも、野菜などが倒れたりなさったかもしれませんね。
雨もまだ続いていますし、避難リュックを玄関にだしておくことにします。
それにしても、お天気予報をこんなに閲覧したことはあまりないなあと思う近頃。うーん、悩ましや。
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック