園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

四季なりイチゴ「めちゃウマ!」:ランナーのゆくえ

2016.09.23.Fri
先日ホームセンターで手に入れた四季なりイチゴめちゃウマ!(デルモンテ)の苗に、にょろりとおでましになりました。

9月19日。こちらは、土栽培のめちゃウマ!の株。
9/19 四季なりイチゴ「めちゃウマ!」にランナーあらわる
小さい葉っぱがついてました。

一方、ペットボトルの水耕栽培の株にも。こちらは長いランナーのようです。
水耕栽培の四季なりイチゴ、めちゃうまにもランナー

9/23 土栽培の株は、ランナーの先っちょの葉がひときわ大きくなりました。
9/23 土栽培のめちゃウマ!の株

ややっ、葉だけではなく、花もおでまし。
9/23 めちゃウマ!の株に花芽あらわる
こんなに小さくても花をつけるんですねえ。

ではでは、水耕栽培の株はどうなっとるじゃろか?

のぞいてみると、ますますビヨーーーン、でした。
9/23 水耕栽培のめちゃウマ!の株

いったいどこまで伸ばすおつもりなんでしょう。もしや、ランナーの先が地面に触れてないからかあ?
鉢は、フェンスに吊して栽培してるんだもんね。そりゃ地面、ないわ。地面を探してさまようランナーってわけね。

ということは、ランナーの先を、土のあるところにでも着地させてやるといいのかな。

1.新しい鉢を用意して、ランナーの先端を誘導してみよう。(イチゴ苗には、願ったりかも?)

…という選択肢と、

2.このまま放っておいたら、ランナーはいったいどれくらいまで伸びるでしょう、な実験もありかなあと思ったり。(イチゴ苗には、試練かも?)
さて、どちらにいたしますかねえ。なーんか、人格が問われそうな気もする選択肢ですなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016-09-24.Sat 10:25
こんにちは~♪

今新幹線で京都に向かっています!
そしてそこから枚方市の関西医科大学に向かいますよ。

イチゴ栽培は私もしましたよ♪
養えきに栽培では甘味がなくて、、アミノ酸液をに葉に散布したり、イチゴ専用の肥料を施したりして、甘さをプラスしましたよ♪
ランナーってつぎから!つぎと!出てきて
そこから増やそうとしましたが
根がなかったよ短いので、思うように出来なかった(>_<)
ともこさんなら上手にやってくれると信じています(^-^)v
頑張ってね~♪
URL|ミーママ #-[ 編集]

ミーママさんへ

2016-09-24.Sat 16:57
ミーママさん、京都へそして大阪・枚方へ。おお、大移動!!
新幹線の中からコメントをいただくだなんて、な、なんかドキドキいたします。

なるほど、イチゴの養液栽培はお味の点で工夫がいりそうってわけですね。ではではさっそく私も、アミノ酸や専用肥料をみつくろっておきます。

ランナーに根がでなかったり短かったり、とのこと。
あ、うちのもそうかも。今のぞいてきましたが、やっぱり根が生えておらん。
短いのも困りもんだと、これまたたった今、気がつきました。これじゃ、ランナー用の鉢をおく場所がないですもんね。
ひゃー、問題山積み。でも、はい、がんばります。
そしてたぶん、失敗します。ワハハ。
まあ、失敗して大きくなるんだ、と思うことにしまーす。(大きくなるのは、人間性でなく「態度」。)

ミーママさん、長旅のご様子。お疲れはありませんか。
大阪ですもんね、どうぞ、美味しいもんをお召しあがりになれますように♪
URLともこ #VgdABggw[ 編集]

2016-09-24.Sat 23:39
ホームセンターで、イチゴの苗を見ました。
いろいろな品種があって、全部買いたくなりました。

ポチ、ポチ、っと!
URL|kasugai90 #8EUMTJq.[ 編集]

kasugai90 さんへ

2016-09-26.Mon 18:50
んまっ、イチゴの苗がいっぱい並んでるホームセンターがあるんですか。そりゃもう、トキメキますねえ。
オトナ買いとかいうものをしちゃいそうでこわいです。
kasugai90さん、要注意ですよ。なーんてね。

前にネットでイチゴ苗を買ったことがありますが、なにゆえか何日もしないうちに3鉢全部全滅させました。
ひたすら丈夫で育ってくれ-、と願いつつおります。


URLともこ #VgdABggw[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック