園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6月種まきの大玉ショコラ、最初で最後の収穫

ちょいとばかり実家・岩手県陸前高田市に行っておりました。この日は上天気。家の前から見える海はないでいて美しゅうございました。岸では、防潮堤工事がつづいています。夜は、満点の星。天の川がくっきりと見え、すいこまれそうでした。

陸前高田市広田町大野海岸

さてさて、数日ぶりに家にもどってベランダへ直行。

大玉トマトのショコラに、できてましたぜ、将来大玉になりそうな鬼花の実が。
大玉ショコラ 鬼花の実

こちらは美形さんになりそうだし。
大玉ショコラ 一段目の実

珍しく、二つ並んでるもんまでありましたがな。
大玉ショコラ 2段目の実

だがしかし、この全身のやつれたお姿やいかに。
大玉ショコラの株
葉という葉がことごとく、ワカメのように垂れ下がっておるではないか。

新芽のところまでもが、ぐんにゃり。
大玉ショコラ しだれてしまった新芽

これなんか、カサカサに枯れ果てておる。
黒く枯れた葉

いったいぜんたい何事ぞ。留守番さんがいてくださったので、液肥が枯れてしまったわけではないようです。そういえばこの株は、一度完全に水涸れさせてしまったことがありました。そのときは大慌てで液肥を追加して数時間後に復活したものの、じつは弱ってしまっていたのかもしれません。このところ、東京は急に暑い日がつづいたようですし。

こうなったらもう、おしまいにするしかないでしょう。枝葉を処分しながら、あ、そうだ、根はどうなってるかいなあと、のぞいてみる。
水耕栽培している大玉ショコラの根
薄茶色でした。さわってみると、固いところが多いものの、とけかかってるところもあるようです。やっぱり傷んでるんだな。

手元に残ったショコラの青いの4個。
収穫した大玉トマトショコラ

どーすんだ、これ。またそのへんにほっぽっといて追熟かあ。どーせ、なんだかやわやわしたはっきりしない味になるんだろうし、と、ふてておるしだい。
ショコラは以前にも一度育てたことがあったけど、少量しかとれてないし、どんな味だったか、もう忘れたよ。
ああ、パリッと固いトマトっちゅうもんを食べてみたいですぞ~い。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| トマト | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

10月・11月と、冷涼で乾燥気味の時期。
せっかく秋トマトはこれからなのに・・・
残念です!

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/10/08 22:45 | URL | ≫ EDIT

kasugai90 さんへ

そうなんですよねえ、食欲の秋、トマトの秋とわくわくしとったんですが。
でもでも、まだトマトは5株ほど残ってました。こちらに期待したいです。
お野菜の値段も高いことですし、せっかくだから、トマトの葉っぱも食べられたらうれしいんですけどねえ。わはは。

| ともこ | 2016/10/10 18:55 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~ともこさん

中々コメント出来なくてスミマセン!
今年の陽気は凄まじいですね!
我が家でも秋植え付けのジャガイモが突然枯れました!
まだブログでご紹介もしていなかったのに・・・

野菜も高騰しているし、青くても野菜として工夫すれば食べる事が出来るので、少ない恵みでも感謝ですよね♪
肉巻きで食べられますよ(^^)/
ショウガ焼き風の味付けで♪

| ミーママ | 2016/10/10 20:52 | URL |

ミーママさんへ

なんと、ミーママさんのところは秋ジャガイモが枯れたんでしたか。この前は、ぷっくりしたお芋さんがとれていらっしゃったのに。
いやあ、もうほんに悩ましいお天気。毎日、予報を見ては晴れマークをさがしてばかりであります。

あら、青トマトは肉巻きで食べられるんでしたか。わ~お、朗報、朗報!
さっそくやってみます。ちょうど今日はお肉を焼く日ですし。
おっ、「ショウガ焼き風の味付け」とのこと。これなら私にもなんとかできそうです。わは~、なんかうれしくなっちゃいます。
久しぶりのビタミン野菜をいただけそう。なにせ、このところずっとキャベツばかりの青虫生活でしたから。
ありがとうございます、ミーママさん。

| ともこ | 2016/10/11 14:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1287-87818056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT