裸のトマト

2016.10.17 20:16 | EDIT

中玉トマト・Mr.浅野のけっさくは、6月に種まきして、ようやく近頃ちょっとずつ収穫できるようになりました。
(「ホームハイポニカぷくぷく」というエアレーションをつかった水耕栽培の株です。)

10/12 5個収穫。
10/12 Mr.浅野のけっさくの収穫

10/16 5個収穫
10/16 Mr.浅野のけっさくの収穫

でもねえ今、うどん粉病にかかり、葉っぱがだいぶ白く痛んできたので、バッサリとりのぞきました。

おかげで実だけがぽつぽつ、すっからか~ん。
葉っぱが少なくなったMr.浅野のけっさく
これじゃ、鳥に丸見えですわなあ。

かろうじて先端だけは葉が残ってますんですがね。
先端部分のみに葉があり、花が咲いてます。

案の定、さっそくヒヨドリに発見されたようで、お隣のベランダに取りつけてあるアンテナにすがりついて「ギ~、ギ~」鳴いてますのさ。
お隣で盛んに鳴いてるヒヨドリ

お仲間でも呼んでるんですかねえ。私が部屋に液肥をとりにいってもどってきても、まーだおられましたがな。
ヒヨドリの横顔

パチパチ手を叩こうが、「わっ!」と言っておどかそうがいっこうに動きゃしません。ヒヨドリとわたくしの、なにやら根比べみたいでしたなあ。
しばらくして、奥の部屋に長い棒でもないかと取りに行ってる間に、どうやら立ち去ってくださったようです。

しかし、こりゃあまた明日もお越しになることでしょう。今度はお友達をいっぱいつれてくるんでしょうかねえ。
うーむ、冬近し。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

トマト。
これから、まだまだ生りますよね~
鳥除けのネットを張るなどして、防ぎたいです!

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.10.17(Mon) 23:02:19 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

そうそう、ネットの出番ですね。
雪が降るとうちのような極小ベランダにもお越しになるヒヨドリなんですが、このぶんでは例年よりもネット設置が早くなりそうです。
賢い鳥さんとのバトル開始ゴングが、チーン。「絶対に負けられない」。
…な~んて、どこかのスポーツ番組タイトルみたいです。わはは。

ともこ | 2016.10.19(Wed) 16:15:34 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード