• プロフィール

    ともこ

    Author:ともこ
    『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
    当ブログは08年5月に開始して8年経過。
    --------***--------
    【私(ともこ)に関するリンク】
    ・所属する人形劇屋のホームページ
    人形劇のあかぱんつ
    ・身近な出来事を絵を交えて報告するブログ
    とも小話

  • ともこ宛てにメールをどうぞ

    なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    メールは 非公開とさせていただきます

  • 検索フォーム

  • QRコード

    QRコード

まとめ
2016/10/21(Fri)

ちゃんこネギとヤグラネギ:のびのびフニャフニャ

9月2日に種まきしたちゃんこネギ。45日たちました。(撮影:10/17。)
種まきから45日目のちゃんこネギ

白いおおいは、キッチン用の不織布。ネギも徒長するのか、葉が細く、ふにゃふにゃと垂れ下がってきてしまうので、支柱がわりに不織布を巻いてホッチキスで止めてみました。この不織布は2重に折って巻いてあるので、さらに葉の背丈が伸びたら、不織布を1重にして上に広げてやろうと思います。

さて、その中はどうなってるかいなと、のぞいてみる。
不織布のおおいをつけたちゃんこネギ

ありゃ、お互いに絡まってますなあ。ま、でも激しく折れてはいないのでよしとしましょう。

一方、こちらは、8日遅れの9月10日に種まきした、同じくちゃんこネギ。
種まきから37日目のちゃんこネギ

まだ細い細い。成長が遅いのは、密集しすぎているからだろうか。植えかえてやらにゃあいかんでしょう。

ネギは、もう1種類、苗を買ったヤグラネギが2株あり。

こちらがその、9月18日のお姿です。
右が土栽培のヤグラネギで、左が養液土耕栽培(土栽培の鉢の底が液肥を入れた容器に浸かってる感じ)です。
左が養液土栽培で、右が土耕栽培のヤグラネギ

それから約4週間後。

左が土栽培のヤグラネギ。右が養液土耕です。(10/17)
苗を買ってから38日目のヤグラネギ
どちらも、葉数がふえ、だいぶ太めになったようです。なんかネギらしくなりましたなあ。葉っぱ、折れてますけどね。わはは。

あ、土栽培の茎が伸びすぎて傾いてきてるがな。また土寄せしなくちゃね。でももう鉢の上部には土を入れる余裕がおません。
またプラスチックの板を丸めて鉢に差し込んで、その中に土を押し込んでおこうかしらね。

せめて20㎝くらいは白いところがあるネギにしたいですぞ。
そうして、春には葉の先端にヤグラみたいな小さいネギがにょっきりと生えてくる、はず。
そのヤグラをはずすと、分家がいっぱいできて、大所帯のヤグラネギ群団になる、はず。
ほほほ、たのしみじゃのう~。(ほくそ笑んでおります。)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事
Home | Category : ネギ |  コメントアイコン Comment4  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • ちゃんこネギ。
    葉が細く柔らかい。
    こうした物の栽培は、苦労しますね~

    ポチ、ポチ、っと!

  • kasugai90 さんへ

    葉が細かいのとか、長いのとか、ほんとむずかしいです。めんどくさいといいますか。
    横着せずに、種まきのときから一粒ずつ間隔をとってまくといいのでしょうねえ。
    そういえば、ネギは苗が売られてることが多いから、種からという方は少ないのかもしれません。

    ありがたいのは、ネギは、わりに丈夫なようで、少々乱暴に植えかえしてもなんとかなってくれるみたいで助かってます。

  • こんにちは~ともこさん

    又コメントが遅くなりました(T_T)

    ネギが順調になって来ましたね(^^♪
    もう1回目の切り取り収穫出来ますよ!

    土耕栽培のは地上部1cmの所でハサミでカットし、水耕栽培のは用土を少し減らして軟白部を出して、土耕栽培と同じようにしてカットしてくださいね。
    冬場でもっと太くなって分けつすると思います。
    又この大きさに生長したら切り取り収穫して、3月以降は収穫せずにいると、4月後半から葉の上部に珠芽が出来て来て、子ネギになりますよ。
    親ネギもずっと栽培が出来ますからね♪

  • ミーママさんへ

    なんと! もう収穫できるんですか。ニヤニヤしちゃいます。
    さっそく明日、湯桶うどんと納豆の薬味にしましょう。

    しかも、親ネギも栽培し続けて、かつ、そのうち分けつもするということですから、こりゃあお得お得。ますますニヤニヤ。
    じつは、どこから切ったもんだかと、思ってたんです。切り取る際は、「地上部より1㎝上」ってのがポイントなんですね。

    ミーママさん、お教えいただきありがとうございます。

    それにしても、ヤグラネギって、食べながら長~く育てていける野菜だったとは。
    たいがいの野菜はその時期に収穫しておしまいなだけに、こういうの、なかなかないよなあと。

    もしかしてお家でヤグラネギを育てる人が多くなったら、八百屋さんのネギ販売はあがったりかも、なーんて思いました。

Home Home | Top Top