八つ頭イモ:畑栽培の収穫(その1)

2016.10.25 20:14 | EDIT

友人がやっている畑で、サトイモと八つ頭イモの収穫をさせてもらいに行きました。(撮影:10/22)

こちら、収穫前のサトイモ。
サトイモ

こちら、八つ頭イモ。
友人の畑の八つ頭イモ

ん? どちらも同じサトイモに見えるんだけど、なにがどう違うんでしょうねえ。

友人が教えてくれました。左の緑色の茎がサトイモで、右の赤い茎が八つ頭イモなんですと。知らんかったなあ。
赤い茎が八つ頭イモ。緑の茎がサトイモ。

ところで、この八つ頭イモなんですが、じつは今年の3月に、ブログ・須賀利第二の農業生活の中井農園さんからいただいた苗です。(苗というのかどうか、小さなお芋さんだったんです。)それを友人が畑に植えて育ててくれたのでした。

(なおその当時の私のブログ記事はこちらです→「八つ頭の二つの進路」)

そうそう、このサトイモの茎の根元のところにょっきりと生えている黒い角みたいなやつ。なんだろう?
サトイモの根元から飛びだしていた子芋さん
これ、子芋なんだそうで。土をかぶせてやらないと、こうやって外にでたままで緑色になっちゃうんだって。おもしろいなあ。

ときに、収穫はイモだけかと思ったら、茎も食べられるんだそうで。一緒に畑仕事をしたもう一人の友人がたーくさんある茎を全部お持ち帰りなさいました。その友人は料理が得意なんですが、なんでも八つ頭イモの茎の皮をむき、干して、水にさらしてからお料理の材料にするのだとか。

下の写真はほんの一部。もっといっぱいあるんです、茎。こんなにたくさん、大丈夫かい?
八つ頭イモの茎

じつは、その料理じょうずな友人も中井農園さんが送ってくださった同じ苗をご自分のお家のお庭に植えており、すでに収穫したんだそうな。
で、この日は、その料理じょうずな友人が、お庭で育てた八つ頭イモの茎の煮物作ってきてくれてまして、さっそくごちそうになりました。んまあ、その美味しいこと。
こんなに美味しいんだもの、むげにすてられないよなあ。しかし、皮むきは大変だわ。だ、だいじょぶかいな、ほんと。

私も、じつは茎をいただいてきたんです。はい、これ。たった1本だけですけど。
もらってきた八つ頭イモの茎

指で皮をむいてみたんだけど、これがなかなかむずかしい。めんどくさいからピーラーでやってみたら簡単!
皮をむいた八つ頭の茎
でも、細い茎はかえってやりにくいかも。それに、せっかくの赤い色が消えちゃうんだよなあ。やっぱ、ピーラーの使用は邪道かしら?

では、干します。早く乾いてくれるといいなあ。
お日さまに干してる八つ頭の茎

さあて、芋の本体の方にとりかかりましょう。八つ頭の茎があったところ。親芋ってやつかな。なんかごつごつしてます。
八つ頭の親芋

切って洗って分解したら、真っ白。お豆腐みたいになっちゃった。
八つ頭の親芋を切る

親芋(右)は、おだしと薄口醤油とみりんで下味をつけ、子芋は皮つきのまま蒸して皮をむきました。
蒸した八つ頭の親芋と子芋

子芋は、お塩を振ってそのままいただき、親芋はカレーのジャガイモがわりにいれてみました。
子芋、むっちり、ねばねば。美味しいぞ。
親芋は煮崩れなくてカレーにぴったり。
いやあ、じつは芋類があまり得意ではないので、ふだんはあまり食べない私ですが、このたびはパクパクもぐもぐ。
ごちそうさまです! (次号につづく)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 根菜類 - 八つ頭
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

八つ頭イモの茎。
干した物で紐を撚って、それを味噌に漬け込む。
この紐を刻んで湯をかければ、インスタント味噌汁ができますよね~
昔は、こうしたそうです。

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.10.25(Tue) 21:51:26 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

ほお~、なるほど、まさにインスタント味噌汁。その発想、すごいです。
朝から晩まで忙しい野良仕事のあいまの食事。ささっと作れる八つ頭味噌漬けお味噌汁は便利だったんだろうなあと想像。お味噌風味、美味しそうであります。
あ、忙しいのは昔も今も同じかな。永谷園のあさげ&ゆうげが重宝なのもうなずけます。

ともこ | 2016.10.26(Wed) 14:30:12 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード