園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水耕栽培のカブ「ターニップ・ミラノ」は葉っぱ青々

カブは最初、黄色になるゴールデンボールという種をまきましたが徒長しすぎてボツになり、次に種まきしたターニップ・ミラノという白と薄紫色になるカブをまきました。それが9月30日。

なかなかおおきくなりませんでねえ、10月17日になってようやく本葉がちょいとおでましです。
10/17 カブのターニップ・ミラノ 本葉がでた

でもってさらに約1ヶ月後。ようやく青々としてきました。(11/5)
11/7 カブのターニップ・ミラノ 葉っぱ青々

ちょっと混み合ってきたかなあ。
混み合ってきたかなあ
この容器だと6株くらいがちょうどいいような気がするので、間引かにゃあいけませんな。カブ部分が培養土から飛び出ているので、土も盛ったほうがいいかも。

根をのぞいてみよう。
カブのターニップ・ミラノ 水耕栽培の根
白いのがちょろちょろ。まだほんの少ししか出てないみたい。

収穫まで、だいぶ遠い道のりのようです。ふ~。

ふと前回のカブ栽培記録をみてみましたらば、

・ゴールデンボールは、種まき(9月初旬)から3ヶ月で収穫。
・ターニップミラノは、種まき(9月中旬)から5ヶ月で収穫。

…となっていました。
ということは、今育ててるのが食べられるのは来年の2月。ゲッ、こんなに長くかかるんだったけ?

こちら、2014年12月にターニップ・ミラノを収穫した頃の写真です。
2014年12月に収穫したターニップ・ミラノ

あ~あ、ここまでにするのに5ヶ月ですか。うっ、うっ、がんばろうぞ。うん。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

| カブ | 19:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいぶ寒くなってきた。
野菜の成長も、遅くなってきました。
我が家でも、そろそろビニールで覆わないといけないかな?

ポチ、ポチ、っと!

| kasugai90 | 2016/11/05 20:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます ともこさん

今朝は娘んちのソファーからですよ♪
2日間お泊まりして今夜から帰ります。
娘は青森で研究会の全国大会に参加しています。来年は神奈川の当番なので、下見兼発表にね(^-^)

イタリアの蕪なのね!
日本のあやめ雪や私が栽培している藤しぐれに似た蕪なのね!
やはり中は白いのかしら?
大玉に生る種類なの?
私はいつも小かぶで収穫してしまうのよね(^-^;
ゴールデンボールも気になるので、これらの種探してみますよ♪
セルトレーではなしに、育苗ポットで栽培してみようと思います(^o^)v

朝晩の寒さが見に凍みるようになってきましたね!
寒さに負けずお励みくださいね、そしてご自愛くださいませ。

| ミーママ | 2016/11/06 07:42 | URL |

kasugai90 さんへ

kasugai90さんのところも寒くなりましたか。ビニールで覆いをかけたら野菜がホッとしそうですね。
うちも葉物野菜にはぜひ、ビニール作戦でまいりますぞ。
すでにわが身も、たっぷり厚着しておるしだい。着ぶくれてもこもこしちゃってます。

| ともこ | 2016/11/06 09:44 | URL | ≫ EDIT

ミーママさんへ

おはようございます。おや、ミーママさん青森に飛んでいらっしゃるんでしたか。しかも娘さんとご一緒。きっとわいわいお賑やかなことでしょう。青森とうかがって、ついリンゴが美味しそうだと思ってしまいました。美味しいもんをたくさん召し上がってお帰りなさいませね~。

ターニップ・ミラノの中味はミーママさんの予想どおり、白です。
時間がかかっただけあって、わりに大きく育ったようです。
去年はゴールデンと両方育てたんですが、ゴールデン・ボールは中も黄色で、甘さもミラノより上でした。

私も今度カブを育てるなら、またゴールデンにしたいなあと思ってます。
うちでまいたゴールデン・ボールの種は、「すくすく水耕栽培」のyaefit1500さんがくださったものでした。種は使い果たしちゃったけど、たぶんネットでは、「ナチュラル・ハーベスト」や「高木農園」で手に入るかと思ってます。

おお、育苗ポットで栽培予定とのこと。
セルトレイよりもポットのほうが、葉が茂ったときなどは移動できそうですもんね。大きめのカブにぴったりかも、と思いました。
私、日本のカブはまだ育てたことがありません。あやめ雪や藤しぐれというのは、きめが細かくて美味しそうだなあって感じがしています。目移りしちゃうなあ。わはは(*^_^*)

| ともこ | 2016/11/06 10:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1303-96743510

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT