大玉トマトまあだかな

2016.11.08 16:53 | EDIT

6月に種まきしたトマト。すべて水耕栽培なんですが、たま~に収穫あり。この日は3個(も)でした。大きめのが麗夏、小さいのがMr.浅野のけっさくです。にんまり。(撮影:11/7)
11/7 収穫した大玉トマトの麗夏と中玉のMr.浅野のけっさく

野菜高騰のおり、いっそうの貴重品ですからな。ちびちびと味わっていただくとしよう。

それにしても、待つのは長いなあ。わりあい早く赤くなるのは中玉のMr.浅野のけっさくなんですが、まだこれですもん。
中玉のMr.浅野のけっさくは、今青い実ぶらぶら

前回収穫したのが10月31日だったから、約1週間に1度の間隔ってことになりますかね。
いいや、なにを申すか。週一は贅沢ですぞ。かの歌、「赤ちょうちん」によれば、

♪月に一度の 贅沢だけど お酒もちょっぴり~飲んだわねぇ~♪

…とのことですので、贅沢とは「月一」でございましょう。

そういえば「♪雨が続くと 仕事もせずに キャベツばかりをかじってた~♪」という歌詞もあったなあ。キャベツ様は今、こぶりの物でも1個450円する高級品となりにけり。
あ、それはともかくです。

はい、こちらは柿にみえてしかたがないんですけど、大玉・麗夏の次期収穫候補であります。
大玉トマトの麗夏の青い実
さわってみたら、まだカッチカチ。まだ何日もかかりそうだ。

ときに、まだ一度も収穫しておらんトマトもございます。緑と赤のしま模様になるであろうブラック・ゼブラ
ブラックゼブラの青い実

こちらもです。大玉になる予定のコストルート・ジェノベーゼ
コストルートジェノベーゼの青い実

ひょいと裏側をみましたらば、うっすらと赤味がさしてましたあ。
大玉トマトのコストルート・ジェノベーゼ お尻が赤い

やっとやっとだ。
実ができてから何日になるんだろう。記録をみたら、9月16日に2㎝くらいの小さな実ができていたとあるので、約ら2ヶ月くらいついやしてる計算になります。ふえ~、気が遠くなりそ。

ということは、だ。これなんか食べられのは、もう雪とかふってるかも。
コストルート・ジェノベーゼの小さな実
食べられるほどにお育ちならいいけど、青いまま討ち死にだったりして。ううっ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 果菜類 - トマト
Permanent Link | Comment(2) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

明日は、12月下旬並みの寒波が来る予報。
防寒用のビニールなどを、しっかり張っておかないと・・・

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.11.08(Tue) 21:41:00 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

ブルブルの寒さです。kasugai90さんのおっしゃるとおりでした。用心して小さな苗は室内にいれといて正解。
ほんと、ビニール張り必須ですね。人ですら、何枚も厚着してでかける朝でしたもの。そのうちカイロも装備でしょう。
kasugai90さんもどうぞ、あったかくなさってくださいませね。

ともこ | 2016.11.10(Thu) 14:11:41 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード