苗から栽培のヤグラネギ:お初収穫

2016.11.11 21:41 | EDIT

9月9日にネット買いして届いたヤグラネギの苗。だいぶお育ちになりました。

左が土栽培。右が養液土耕栽培です。(撮影:10/30)
10/30 ヤグラネギ

ネギの大きめの葉の巾が1.5センチくらいでしょうか。

ヤグラネギのお師匠さんでありますミーママさん(ブログ:まりちゃんのベランダ水耕栽培)に、もう食べてもよろしい頃とお教えいただきましたので、さっそくに、はさみでチョキンと3本収穫。にんまり。
10/30 ヤグラネギの初収穫

まな板にのせて刻んだら、即、香りがほわほわ~ん。新鮮ピチピチのおかげさんでありましょう。納豆と味噌汁にいれていただきました。うまし。

なんだかもったいなくてねえ、ヤグラネギはもちろん毎日はいただきません。超高級おネギ扱いで、ここぞというときの薬味用に1本か2本、押し頂くように収穫しますのじゃ。
鍋など、ふんだんにネギを使いたいときは、3本300円のスーパー購入品でまかなっておるしだいです。ううっ、お高いなあ。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

Category: 葉菜類 - ネギ
Permanent Link | Comment(6) | Trackback(0) | PageTop↑

コメント

我が家のベランダでも、またネギを栽培しようかな?
スーパーで買ってきたネギの下の方を、プランターに植えるだけですが・・・・・

ポチ、ポチ、っと!

kasugai90 | 2016.11.11(Fri) 21:48:22 | URL | EDIT

こんばんは~ともこさん

初収穫おめでとうございます♪
葉だけでなくて、茎の部分も少しずつ用土を退けて切っても良かったですね。
我が家は明日辺り収穫してみようかと思っていますよ。

パソコンの調子が悪くてなかなか更新が出来ませんが、スマホから投稿も考えようかな!

ミーママ | 2016.11.13(Sun) 17:25:22 | URL | EDIT

ともこさん、来年ワケギを差し上げますよ♪
葉が20㎝程伸びたら切り採り収穫出来ますからね♪
2鉢栽培すれば、毎日の様に薬味として使えますから(^-^)/
5月に送りますよ♪

ミーママ | 2016.11.14(Mon) 16:23:54 | URL | EDIT

kasugai90 さんへ

あーーっ、その手がありました。ネギの下の方だけでりっぱに大きくなってしまうんですもんね。あの根と茎の境目には一体どんな元気エネルギーが潜んでいるんだろう思うのです。
たぶんもうすこし寒くなった頃、JAさんのネギが一束(10本くらい)200円とかで売られでしょうから、その時がチャンス。ネギの下だけ植える作戦をやってみます。ほほほ、なんてお得なんでしょう。kasugai90さん、お教えいただきありがとうございます。

ともこ | 2016.11.14(Mon) 18:53:06 | URL | EDIT

ミーママさんへ

おー、茎のところまで収穫してもOKでしたか。それは朗報、朗報。なんとなく切りすぎたらいかんような気がして、おっかなびっくり収穫してます。ではでは、安心してバッサリやってみま~す。

とりたて新鮮なネギの切り口から滴がぽたりと落ちたりして。かぐわしい香りにお鼻をひくひくさせ、うやうやしくいただいておるしだい。
ヤグラネギは、寒くなってくるほどに葉が太くなる姿にもびっくり。ピンと伸びてしっかりしてきました。ミーママさん、うれしいです。

パソコンの調子がおもわしくないのでしたか。うーん、悩ましい。うちのもときどきフリーズしてます。
投稿ならスマホでも解決できそうですね。もしできたら、使う時だけスマホ画面がビヨ~ンとでっかくなってくれたら文字を打つのも見るのも楽なのになあ、と思うこの頃です(^^;)

ともこ | 2016.11.14(Mon) 19:22:12 | URL | EDIT

ミーママさんへ

わお~(*^_^*) ワケギまでも!

きょ、きょうしゅくです。m(_ _)m
春には、ベランダのヤグラネギのヤグラも育って増殖してくれることでしょうし、このぶんでは、わたし、ネギを一年中買わずに、いつも新鮮とれたてランドで生きて行けそうであります。

いやまず、気をひきしめ、目の前のヤグラネギをばしっかりとお育て申し上げねばですな。そのうえ、ワケギの育て方もお勉強いたさねばであります。はいっ、がんばります!∠(`・ω・´) (敬礼)

ともこ | 2016.11.14(Mon) 19:34:23 | URL | EDIT

コメントを投稿する


トラックバック

PageTop↑

プロフィール

ともこ

Author:ともこ
『ジャガイモの花と実』(著:板倉聖宣/仮説社)という本の挿絵を描くべくジャガイモの種まきをしたことから、いつしかベランダが野菜ジャングルに。
当ブログは08年5月に開始して8年経過。
--------***--------
【私(ともこ)に関するリンク】
・人形劇屋のホームページ
人形劇のあかぱんつ

カテゴリ

ともこ宛てにメールをどうぞ

なんぞひと言 の便箋がわりにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

メールは 非公開とさせていただきます

検索フォーム

QRコード

QRコード