園芸でちょこっと科学

種、大好き。極小ベランダで野菜栽培。冬トマトができたらいいな。

2016.11.16.Wed

ちゃんこネギもお元気

ちゃんこネギはベランダのはしっこにあります。2リットルのペットボトルで水耕栽培。種まきは9月2日です。
ちゃんこネギ

根元には、キッチン用の不織布でできたゴミ袋をまき、ホッチキスでとめました。おかげさんで倒れずにすんでます。
ちゃんこネギは割り箸のふとさ

葉の太さは、割り箸くらいでしょうか。近頃、ぐんと伸びてきたような気がして喜んでます。

問題はこちら。上記の株より1週間おそい9月10日に種まきしたんですが、これがなかなかお育ちになりませんでねえ。それでもやっと15㎝くらいになりました。
ちゃんこネギのまだ小さい苗

ひょっとして密集させすぎちゃったかも。一度、半分ずつに分けて植えかえしたんだけどなあ。まだまだたりないのかも。さらなる植えかえをいたさねば。あらまたおネギの鉢が増えちゃうわん。
この冬はベランダにびっしり、ネギがつんつんしている光景がみられそうであります。

ベランダにはすでに、イチゴとチコリとイタリアンパセリも植わっているというのに。このあと、チコリとルッコラのちび苗もペットボトル栽培で参入させるつもりだし。さらにレタスの種を注文し、ひさしぶりにレタス栽培をがんばろうと思ってもいるわけで。
とまあ、じつに賑やかなベランダになりそう、なるはず、なってほしいと願っておるしだい。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
にほんブログ村

水耕栽培 ブログランキングへ
関連記事

コメント

2016.11.16.Wed

明日・明後日も、いい天気の予報。
干し柿も、だいぶ乾きそうですね~

ポチ、ポチ、っと!
2016.11.20.Sun

kasugai90 さんへ

はい、おかげさんでいいお天気だったようです。留守にしてたんですが、干し柿はほんにしなしなになってました。これなら手でつぶして整形できそうです。細長くしようかそれもと丸くぺったんこにしようかとニヤニヤ思案中。それにしても、干すとこんなにも小さくなるもんだったとは。なーんかそんしちゃったかな、と思ったりして。ははは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyokottoengei.blog54.fc2.com/tb.php/1309-072b3974

 | HOME |